• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学生の学習成果に基づいたピアプログラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381135
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関大阪大学

研究代表者

安部 有紀子 (小貫 / 安部 有紀子(小貫))  大阪大学, 全学教育推進機構, 准教授 (30553416)

研究分担者 望月 由起  昭和女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50377115)
橋場 論  福岡大学, 公私立大学の部局等, 講師 (50549516)
連携研究者 小島 佐恵子  玉川大学, 教育学部, 准教授 (40434196)
秦 喜美恵  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 教授 (90162784)
平井 達也  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 准教授 (80389238)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード学生支援 / ピアプログラム / ピアサポート / 高等教育 / 日米比較 / 学習成果 / アセスメント / 学寮プログラム / 学寮アシスタント / 高等教育マネジメント
研究成果の概要

本研究は学修成果に基づいた大学教育におけるピアプログラムのあり方を明らかにするものである。ピアプログラムは過去20年において急速に発展してきた取組であり、その原型は米国高等教育に見ることができる。いくつかの事例から得たことは、米国においては学生支援やピアプログラムのアセスメントは学習成果だけでなく、プログラムや活動全体を含んでおり、また活動の中期的な戦略計画の重要性であった。転じて日本の学生支援にとっては、学習成果アセスメントは大学の教育戦略や目標、また他の教育活動やプログラムといった全体的な教育の質を向上させるための方策と密接に関連づけられていなければならない。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (18件) (うち謝辞記載あり 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学生支援における学習成果を基盤としたアセスメントの実態と課題2017

    • 著者名/発表者名
      安部有紀子、橋場論、望月由起
    • 雑誌名

      高等教育研究

      巻: 20

    • NAID

      130007649272

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課外活動、学生表彰、ピア・サポート、ボランティア活動2017

    • 著者名/発表者名
      安部有紀子
    • 雑誌名

      大学教育の継続的変動と学生支援ー大学等における学生支援の取組状況に関する調査ー

      巻: - ページ: 55-74

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 学生支援に関する組織の現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      橋場論
    • 雑誌名

      大学教育の継続的変動と学生支援ー大学等における額絵し支援の取組状況に関する調査ー

      巻: - ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学等におけるキャリア教育・就職支援の現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      望月由起
    • 雑誌名

      大学教育の継続的変動と学生支援ー大学等における額絵し支援の取組状況に関する調査ー

      巻: - ページ: 25-28

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 日々の教育活動におけるキャリア教育の推進~「自己実現」と「社会貢献」を両輪として~2016

    • 著者名/発表者名
      望月由起
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 58 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学と連携した7年間のカリキュラムで学生の学ぶ意欲と専門性を伸ばす2016

    • 著者名/発表者名
      望月由起
    • 雑誌名

      カレッジマネジメント

      巻: 198 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国高等教育におけるピアプログラムの現状とアセスメントの意義2016

    • 著者名/発表者名
      安部(小貫)有紀子
    • 雑誌名

      大学論集

      巻: 48 ページ: 129-144

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学生支援を担当する職員に求められる能力とその開発―専門職の配置と専門性の向上を巡って―2016

    • 著者名/発表者名
      橋場論
    • 雑誌名

      大学職員論叢

      巻: 4 ページ: 41-47

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 米国における大学教育の質保証と教育改革の動向2015

    • 著者名/発表者名
      安部(小貫)有紀子、川嶋太津夫、山口和也、南岡宏樹、妹尾純子
    • 雑誌名

      大学高等教育研究

      巻: 4 ページ: 35-42

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界的研究大学との協力による学生経験調査の実施と阪大生の特徴に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      齊藤貴弘、和嶋雄一郎、廣森聡仁、安部(小貫)有紀子、藤井翔太、前原忠信
    • 雑誌名

      大阪大学高等教育研究

      巻: 4 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生寮お茶大SCC における活動実践と成果 ―2011 年と2013 年のSCC 寮生への調査結果を比較して―2015

    • 著者名/発表者名
      北澤泰子・望月由起
    • 雑誌名

      高等教育と学生支援

      巻: 5 ページ: 40-47

    • NAID

      120005625745

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「平成 26年度新入生の生活に関する調査」報告- 入学後の学生生活の予定や不安、期待する学生支援に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      望月由起・北澤泰子
    • 雑誌名

      高等教育と学生支援

      巻: 5 ページ: 63-75

    • NAID

      120005627728

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] お茶の水女子大学キャリア教育における「コンピテンシー評価プログラム」の実践報告2015

    • 著者名/発表者名
      霜鳥美和・望月由起
    • 雑誌名

      高等教育と学生支援

      巻: 5 ページ: 63-75

    • NAID

      120005627729

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学生寮におけるピアサポーターの成長に関する一考察 ―お茶大SCC のレジデント・アシスタントを事例として―2015

    • 著者名/発表者名
      北澤泰子・望月由起・霜鳥美和
    • 雑誌名

      高等教育と学生支援

      巻: 5 ページ: 85-94

    • NAID

      120005627731

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「平成 26年度新入生の生活に関する調査」報告- 入学後 の学生生活の予定や不安、期待する学生支援に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      望月由起、北澤泰子
    • 雑誌名

      高等教育と学生支援

      巻: 5

    • NAID

      120005627728

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 障害学生支援にどう向き合うか(現場の立場からみて)2015

    • 著者名/発表者名
      望月由起
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 37(1)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「平成 25 年度新入生の生活に関する調査」報告- 入学後 の学生生活の予定や不安、期待する学生支援に着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      望月由起、北澤泰子
    • 雑誌名

      高等教育と学生支援

      巻: 4 ページ: 20-31

    • NAID

      120005425884

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 障害学生の就職支援・キャリア形成支援を担う組織体制の整備2014

    • 著者名/発表者名
      望月由起
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 350 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国高等教育における ピアプログラムのアセスメントの現状2016

    • 著者名/発表者名
      安部有紀子、望月由起、橋場論
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      追手門大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ピアプログラムの現状と課題2016

    • 著者名/発表者名
      安部有紀子、望月由起、橋場論
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2016-03-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学におけるキャリア教育の成果と課題に関する一考察‐既卒者大規模調査を通して‐2016

    • 著者名/発表者名
      望月由起
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会
    • 発表場所
      札幌大谷大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学びと成長の場としての大学教育再考-既卒者大規模調査にみる大学教育の成果と課題-2016

    • 著者名/発表者名
      望月由起
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      立命館大学おおさかいばらきキャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 大学における学生支援への期待に関する一考察-新入生及びその保護者に対する調査に基づいて-2015

    • 著者名/発表者名
      望月由起
    • 学会等名
      日本教育社会学会第67回大会
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 年月日
      2015-09-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] SERUによる学生の経験に着目した学習成果に影響を与える要因の検討2015

    • 著者名/発表者名
      齊藤貴浩、和嶋雄一郎、廣森聡仁、安部(小貫)有紀子、宮錦三樹、藤井翔太、前原忠信
    • 学会等名
      日本高等教育学会第18回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生構成員への学生の学びの実態に関する広報発信の試み2015

    • 著者名/発表者名
      安部有紀子、和嶋雄一郎、齊藤貴弘、川嶋太津夫
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2015-06-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] コンピテンシー評価プログラム」を用いた定性的な自己分析の試行2015

    • 著者名/発表者名
      霜鳥美和・望月由起
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2015-06-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生寮におけるピアサポーターの成長に関する一考察 -お茶大SCCのレジデント・アシスタントを事例として-2015

    • 著者名/発表者名
      望月由起、北澤泰子、霜鳥美和
    • 学会等名
      第21回大学教育研究 フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-03-13 – 2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者を支援する職員が「学ぶ」2014

    • 著者名/発表者名
      安部有紀子
    • 学会等名
      コンソーシアム京都SDフォーラム
    • 発表場所
      コンソーシアム京都(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-12-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習者中心の学生支援へのロードマップ2014

    • 著者名/発表者名
      安部有紀子
    • 学会等名
      立命館大学学生支援オフィス研修
    • 発表場所
      立命館大学びわこくわつキャンパス(滋賀県草津市)
    • 年月日
      2014-11-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生支援の最新動向と今後の展望2014

    • 著者名/発表者名
      沖清豪、小貫有紀子、川島啓二、小島佐恵子、橋場論、望月由起
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2014-06-27 – 2014-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生寮「お茶大SCC」における活動実践と成果2014

    • 著者名/発表者名
      望月由起、北澤泰子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「教師を支えるー反転授業の教育環境支援ー」森朋子、溝上慎一編著『アクティブラーニング型授業としての反転授業 理論編』2017

    • 著者名/発表者名
      安部有紀子
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「高等教育機関におけるキャリア教育実践」小泉冷三、古川雅文、西山久子編著『キーワードキャリア教育‐生涯にわたる生き方教育の理解と実践‐』2017

    • 著者名/発表者名
      望月由起
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi