• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

経済水準と学校要因および家庭環境要因が学力に与える影響との関係についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381161
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関東北大学 (2015-2016)
関西学院大学 (2014)

研究代表者

富田 真紀  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (20708044)

研究分担者 牟田 博光  関西学院大学, グローバル人材開発研究センター, 客員研究員 (70090925)
研究協力者 牟田 博光  大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 客員研究員 (70090925)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードPISA / 学力要因分析 / 経済水準 / 東南アジア / 開発途上国 / 基礎教育 / 学力格差 / 要因分析 / 後発開発途上国
研究成果の概要

本研究は学校要因、家庭環境要因の学力に与える影響力が国の経済水準によってどう異なるのか、PISA2000のタイとインドネシアの事例を用いて検証した。タイは本研究の仮説(GNI/Capitaが1,000USドル前後を境に、それ以上は家庭環境要因、それ以下は学校要因の学力への影響力が大きい)に沿い、インドネシアは一部仮説に反する結果となった。インドネシアについては、アジア通貨危機でGNI/Capitaが短期間に下落したことが影響していると推察する。加えて、両国でインタビュー調査をした結果、両国とも学校要因の学力への影響はPISAの結果より大きく、家庭環境要因の影響はタイの方が大きく認識されていた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2014

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 学力に影響を与える要因に関する研究 ーPISAのタイとインドネシアを事例にー2016

    • 著者名/発表者名
      富田 真紀
    • 学会等名
      国際開発学会 第27回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Is Heyneman-Loxley Effect identified? - From the analysis of TIMSS data in South East Asia -2016

    • 著者名/発表者名
      Maki TOMITA
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      バンクーバー
    • 年月日
      2016-03-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 推移率に基づくミャンマー国基礎教育の効率性分析2014

    • 著者名/発表者名
      牟田博光
    • 学会等名
      日本評価学会第15回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2014-11-15 – 2014-11-16
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi