研究課題/領域番号 |
26381232
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 明治学院大学 |
研究代表者 |
佐藤 公 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (90323229)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 教育学 / 教科教育学 / 社会科教育学 / 歴史教育 / 外国史 / 歴史地図 / 時間認識 / 空間認識 / 社会科教育 |
研究成果の概要 |
対外認識育成をはかる外国史教育方法論は、「時間的認識」と「空間的認識」の統一的把握を目指す外国史教育実践を支える教材の多様性、及び学習課題を具体的に認識可能とする学習活動との相互関連を通じて一層効果的になる。 教材としての「歴史地図」は、「時間的認識」の観点から、文化や民族、宗教といった生活の基底を共有する人間活動を対比的に説明する方法としての「時代区分」認識を育成し獲得する材料として有効である。同様に「空間的認識」の観点から、人間活動の基盤を地域や空間の区分を成立させる気候や風土に求める側面と、人間活動の広がり及び空間的拡張への欲望を示す側面へと迫る有効な材料となる。
|