研究課題/領域番号 |
26381236
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 佛教大学 (2015-2016) 近畿大学 (2014) |
研究代表者 |
二澤 善紀 佛教大学, 教育学部, 講師 (60633815)
|
連携研究者 |
渡邉 伸樹 関西学院大学, 教育学部, 教授 (10362584)
柳本 哲 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90441401)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 数学的モデリング / 体系的・構造的理解 / 関数 / 変量の抽出 / 変量の対応 / 関数概念 / 構造的・体系的な理解 / 体系的・構造的な理解 / 認識調査 / 山登り式学習法 |
研究成果の概要 |
生徒の創造性の基礎を培うことを目指す。そのために,数学教育においては数学の体系的・構造的理解が必要となる。そこで本研究では,生徒が学校数学の体系的・構造的理解を深めるための実態調査の実施,及び教材開発・教育実践とその妥当性の検証を行うことを目的とする。 先行研究の分析,小学校,中学校における実態調査の実施,教育実践を通して,生徒が学校数学の体系的・構造的理解を深めるためには数学的モデリングと学習構造チャートを組み合わせる指導法に一定の効果があることが認められた。また,現実事象から変量を抽出し,それらの対応を考えるなどの基礎的な力は継続的に指導する必要があることが示された。
|