研究課題/領域番号 |
26381262
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
松本 金矢 三重大学, 教育学部, 教授 (10239098)
|
研究協力者 |
根津 知佳子 日本女子大学, 家政学部, 教授
後藤 太一郎 三重大学, 教育学部, 教授
中西 康雅 三重大学, 教育学部, 准教授
太田 佳樹 北海道科学大学, 工学部, 教授
甲谷 俊紘 三重大学, 大学院・教育学研究科, 学生
端崎 裕太朗 三重大学, 大学院・教育学研究科, 学生
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 教材開発 / PBL教育 / 最適設計 / 演示教材 |
研究成果の概要 |
遺伝的アルゴリズムによる位相最適化プログラムとNC旋盤による自動加工とを組合せ、楽器製作に関するPBL教材開発し、技術科教員養成授業において実践を試みた。また、はりの曲げ剛性最適化プログラムを開発し、リアルタイムで最適設計過程を表示できる演示用教材を開発した。データロガーを用いて最適化結果を演示する実験方法も提示した。いずれの成果も、日本産業技術教育学会において審査論文として発表した。
|