研究課題/領域番号 |
26381290
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
金子 邦秀 同志社大学, 社会学部, 教授 (90121590)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 電子教科書 / メディア・シンフォニー / 『世界の国々』 / 『韓国の社会―宗教と日常生活』 / 国際単元 / グローバル単元 / 小中高 / メディア・シンフォニック / 高校グローバル単元 / 韓国の社会ー宗教と日常生活ー』ー / OSフリー / データベース / メディア・シンフォニック教材 / 実用的学習指導プラン / 韓国の社会 / 韓国の文化 / 韓国 / ハイパーテキスト / 0Sフリー / クリティカルな思考 |
研究成果の概要 |
メディア・シンフォニック電子教科書単元『世界の国々』及び『韓国の社会―宗教と日常生活』とそれぞれに附属した教師用指導書を開発した。『世界の国々』では、そのプロトタイプをなす電子教科書のページのスタイルに基づき、小学校高学年/中学校においてニュージーランド、フランス、ドイツの4か国について、「自然環境と人々」「学校の仕組みと生活」「主な産業」「日本・世界との結びつき」の視点から各項目を1ページで学習できる各種メディアにリンクした教材ソフトを開発した。ついで、メディア・シンフォニック電子教科書単元『韓国の社会―宗教と日常生活』では操作など簡素化し、教材資料3000以上ものデータベースも構築した。
|