• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の多層性と多様性の研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381327
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関高知大学

研究代表者

是永 かな子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (90380302)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード北欧 / インクルーシブ教育 / 多様性 / 多層性 / 段階的支援 / 二次障害 / 特別ニーズ教育 / 単身未成年難民 / 通常教育改革 / 知的障害 / 福祉国家 / スウェーデン / デンマーク / ノルウェー / フィンランド / 地方分権
研究成果の概要

北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の展開を支援の多層性と多様性の観点から検討した。具体的には、福祉国家体制下での地方分権の推進と特別教育の管轄委譲、学力向上を中心とした通常教育改革と個の多様性へのアプローチ、通常学校内の特別ニーズ教育の具体化、合理的配慮としての特別学校の在り方を明らかにした。毎年、デンマーク、フィンランド、スウェーデンにおいて、現地調査と資料収集を行った。訪問先は、大学と学校とした。大学においては、大学教員と研究内容に関する協議を行った。学校訪問は通常学校と特別学校を対象とし、近年の改革動向と将来の方向性について具体的に聞き取り調査を行った。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (73件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (50件) (うちオープンアクセス 16件、 査読あり 7件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (15件) (うち招待講演 2件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] スウェーデンにおける障害児者を対象とした学校教育と社会教育における専門家の支援―自立支援の観点から―2018

    • 著者名/発表者名
      松田弥花・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 32 ページ: 219-231

    • NAID

      120006478668

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 多層指導モデルMIMを用いた学力向上を意図した特別支援教育の活用(第一報)―小学1年生を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      末延久美・是永かな子・岡崎由佳
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 32 ページ: 233-242

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 多層指導モデルMIMを用いた学力向上を意図した特別支援教育の活用(第二報)―1回目と2回目の比較、学年間の比較、中学校1年の比較を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      岡崎由佳・是永かな子・末延久美
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 32 ページ: 243-258

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] B県における特別ニーズ教育としての学校教育におけるLGBT支援の現状と課題―当事者の聞き取り調査から―2018

    • 著者名/発表者名
      程雪麗・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 32 ページ: 205-217

    • NAID

      120006478667

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] G県の発達障害の二次障害対応についての現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      坂田愛・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 78 ページ: 379-390

    • NAID

      120006478705

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドにおける段階的支援と特別学校の役割―Onerva kouluのセンター的機能と学校機能に注目して―2018

    • 著者名/発表者名
      小曽湧司・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 78 ページ: 357-365

    • NAID

      120006478703

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデンの障害児者に対する学校教育と社会教育の教育課程の接続2018

    • 著者名/発表者名
      松田弥花・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 78 ページ: 365-377

    • NAID

      120006478704

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 通級指導を活用した小学校と中学校の連携による特別支援教育体制整備2018

    • 著者名/発表者名
      今久保美佐・山﨑美知与・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 66 ページ: 29-35

    • NAID

      120006478618

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドの通常小学校における段階的支援の実際2018

    • 著者名/発表者名
      小曽湧司・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 66 ページ: 37-43

    • NAID

      120006478619

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別ニーズ教育としてのLGBT支援の現状と課題―日本におけるLGBTに関する研究動向の検討から―2018

    • 著者名/発表者名
      程雪麗・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 66 ページ: 19-28

    • NAID

      120006478617

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症の傾向がある学生に効果的な就労支援 : ビジネスマナーに限定した面接セミナーを通して2017

    • 著者名/発表者名
      添 紀子,平野晋吾,上田規人,藤田尚文,二宮仁志,松本秀彦,是永かな子,畠中雄平,寺田信一
    • 雑誌名

      精神科

      巻: 31 ページ: 377-384

    • NAID

      40021327955

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育研究の現在(第5回)北欧を中心としたインクルージョンおよびインクルーシブ教育の現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 84 ページ: 299-310

    • NAID

      40021338114

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランド・ユバスキュラ市における特別な教育的ニーズに応じる段階的支援の実際2017

    • 著者名/発表者名
      小曽湧司・是永かな子
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 16 ページ: 9-15

    • NAID

      40021264420

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 北欧における学齢児支援システムの特徴と課題2017

    • 著者名/発表者名
      石田祥代,是永かな子,眞城知巳
    • 雑誌名

      東京成徳大学研究紀要

      巻: 25 ページ: 125-136

    • NAID

      40021556833

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランドにおける2000年以降の教育改革の現状―特別支援の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      小曽湧司・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 77 ページ: 193-199

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドの段階的支援としてのプロコウルプロジェクトの展開と実践2017

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・矢田明恵・矢田匠
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 77 ページ: 215-224

    • NAID

      120006227605

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデン・イェーテボリ市における単身未成年難民施設の現状と課題―学校との連携と社会への統合に焦点化して―2017

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・田村秋穂
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 77 ページ: 201-213

    • NAID

      120006227613

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自己肯定感と特別支援教育を意識した学級経営に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      河本勝一郎・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 31

    • NAID

      120006227547

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アタッチメント形成・ペアレンティングトレーニング・応用行動分析の手法を用いた母子のかかわり2017

    • 著者名/発表者名
      松田枝織・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 31

    • NAID

      120006227540

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本のギフテッド当事者に対する特別な教育的ニーズに関する聞き取り調査 第三報2017

    • 著者名/発表者名
      松本茉莉衣・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 31

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本発達障害支援システム学会フィンランド・ユバスキュラ市における特別な教育的ニーズに応じる段階的支援の実際2017

    • 著者名/発表者名
      小曽湧司・是永かな子
    • 雑誌名

      日本発達障害支援システム研究

      巻: 16

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンにおける特別ニーズ教育の現状―インクルージョン推進の観点から―2017

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 26 ページ: 100-104

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 心理的・福祉的諸問題に注目した義務教育諸学校における児童生徒支援に関する研究─デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランドにおける支援システムモデルの特徴と課題から─2017

    • 著者名/発表者名
      石田祥代・是永かな子
    • 雑誌名

      北ヨーロッパ研究

      巻: 13

    • NAID

      130007387657

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンにおける二次障害を示す子どもへの支援-知的障害特別学校の実践を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 65 ページ: 23-29

    • NAID

      120005956069

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドにおける段階的支援としてのプロコウルプロジェクト2016

    • 著者名/発表者名
      小曽湧司・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 65 ページ: 43-53

    • NAID

      120005956072

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデンにおける知的障害児のインクルーシブ教育-指導内容・指導方法に注目して2016

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・石田祥代・眞城知己
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 65 ページ: 31-42

    • NAID

      120005956086

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 高知県における個別の支援計画「つながるノート」の展開と課題2016

    • 著者名/発表者名
      村山真一・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 30 ページ: 97-114

    • NAID

      40020824729

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査およびQ-Uと特別支援教育を意識した学級経営に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      河本勝一郎・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 30 ページ: 69-79

    • NAID

      40020824708

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] )通級指導と特別支援教育コーディネーターを活用した小学校における特別支援教育体制整備2016

    • 著者名/発表者名
      今久保美佐・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 30 ページ: 81-95

    • NAID

      40020824717

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ノーマライゼーションの観点からの「社会福祉法人ファミーユ高知」事業の考察2016

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・上田真弓
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 76 ページ: 99-110

    • NAID

      120005841752

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校におけるユニバーサルデザインの授業実践―チェックリストとSDQおよびアンケートを用いた評価―2016

    • 著者名/発表者名
      宮上美智子・是永かな子
    • 雑誌名

      特別支援教育コーディネーター研究

      巻: 12 ページ: 19-27

    • NAID

      40021070904

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校と地域の連携-高知発達障害研究プロジェクトの活動に焦点化して-2016

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 37 ページ: 20-27

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本の教師におけるインクルーシブ教育への態度-Moberg Attitude Scaleによる結果と関連要因―2016

    • 著者名/発表者名
      牟田悦子、安藤壽子、是永かな子、月森久江、木下智子
    • 雑誌名

      成蹊大学文学部紀要

      巻: 51 ページ: 53-66

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] デンマークにおけるギフテット教育―学力と社会性に関する補完的指導に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      松本茉莉衣・是永かな子
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 38

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ノルウェーにおける多様なニーズのある子どもの学校支援体制2015

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 64 ページ: 52-59

    • NAID

      120005746304

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育の背景要因としての地方分権の進展と教育行政の役割分担~スウェーデン・イェーテボリ市の事例を中心に~2015

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 75 ページ: 161-167

    • NAID

      120005556074

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校の進路指導における合理的配慮2015

    • 著者名/発表者名
      清永百香・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 75 ページ: 179-189

    • NAID

      120005556066

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ギフテッドの情緒社会面・行動面・感覚面における特別なニーズと対応2015

    • 著者名/発表者名
      松本 茉莉衣・是永 かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 75 ページ: 169-178

    • NAID

      120005556058

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドにおけるインクルーシブ教育の特徴と実際2015

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 29 ページ: 35-49

    • NAID

      40020495374

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校通常学級における特別な支援を要する児童を包括した学級経営に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      河本勝一郎・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 29 ページ: 1-11

    • NAID

      40020495342

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本のギフテッド当事者に対する特別な教育的ニーズに関する聞き取り調査2015

    • 著者名/発表者名
      松本茉莉衣・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 29 ページ: 13-26

    • NAID

      40020148849

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 通常学校におけるSDQを用いた学年差・性差の特徴ー教師・生徒・保護者の多角的視点の導入ー2015

    • 著者名/発表者名
      尾崎有梨菜・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 29 ページ: 27-34

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高知県の重症心身障害児のノーマライゼーション実現の現状と課題~肢体不自由特別支援学校教員に対する聞き取り調査から~2015

    • 著者名/発表者名
      溝口ひかり、是永かな子
    • 雑誌名

      特別支援教育コーディネーター研究

      巻: 9 ページ: 1-6

    • NAID

      40021071353

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高知県の重症心身障害児(者)のノーマライゼーション実現の現状と課題2015

    • 著者名/発表者名
      溝口ひかり、是永かな子
    • 雑誌名

      発達障害支援システム研究

      巻: 15 ページ: 0-0

    • NAID

      40020536456

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンにおける高齢者の自立を支える制度と理念―現地調査に基づいて―2015

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      北ヨーロッパ研究

      巻: 11 ページ: 0-0

    • NAID

      130007491977

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症のある大学生への就労支援―学内インターンシップの効果の検討-2015

    • 著者名/発表者名
      北添紀子・平野信吾・寺田信一・泉本雄司・是永かな子・上田規人・玉里恵美子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 24 ページ: 111-119

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンにおける知的障害児・者支援制度の確立-福祉国家体制の構築を念頭に-2014

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 63 ページ: 113-123

    • NAID

      120005528569

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 重症心身障害児の放課後等デイサービスの現状と課題―ノーマライゼーションの視点から2014

    • 著者名/発表者名
      藤元静穂・是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 63 ページ: 125-137

    • NAID

      120005528567

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデン(1)多様な機能を内包した「全ての者の学校」の追求2014

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 686 ページ: 29-29

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スウェーデン(2)基盤的環境整備と合理的配慮の具体化としてのインクルーシブ教育の推進2014

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 687 ページ: 29-29

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的・発達障害者の就労率向上と就労継続に向けた取組その2ー文科省事業 キャリア教育・就労支援等の充実事業から高知大附属特別支援学校方式を目指してー2017

    • 著者名/発表者名
      山﨑敏秀,谷亜由美,安岡知美,鈴木恵太,是永かな子,喜多尾哲,寺田信一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 自閉症生徒に対する関係づけの思考力を高めるための取組2017

    • 著者名/発表者名
      谷亜由美,安岡知美,山﨑敏秀,鈴木恵太,是永かな子,喜多尾哲,寺田信一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Research on the Support System for Children of School Age in the Nordic Countries2017

    • 著者名/発表者名
      Kanako Korenaga,Sachiyo Ishida,Kari Nes,Ann-Cathrin Faldet
    • 学会等名
      45th Congress of the Nordic Educational Research Association (NERA)
    • 発表場所
      Aalborg University,Denmark
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェ-デン・イェ-テボリ市における単身未成年難民施設の現状と課題-学校との連携と社会への統合に焦点化して-2016

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      北ヨ-ロッパ学会
    • 発表場所
      京都府立大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェ-デンにおける知的障害児のインクル-シブ教育-指導内容・指導方法に注目して-2016

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本特別ニ-ズ教育学会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] デンマークにおける自治体再編後の特別ニーズ教育の多様化(2)2016

    • 著者名/発表者名
      真城知己・石田祥代・是永かな子
    • 学会等名
      日本特別ニ-ズ教育学会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェーデンにおける二次障害を示す子どもへの支援~知的障害特別学校の実践を中心に~2016

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ノルウェーの教育と福祉における学齢児支援システムーノルウェーにおける多様なニーズのある子どもの学校支援体制―2015

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-10-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の教師におけるインクルーシブ教育への態度-北欧との比較~ その1 研究の枠組みと日本におけるMoberg Attitude Scale の主な結果 ~2015

    • 著者名/発表者名
      牟田悦子、安藤壽子、是永かな子、月森久江、木下智子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェーデンとフィンランドにおけるインクルーシブ教育の実際2015

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      北海道特別支援教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学
    • 年月日
      2015-07-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校と地域の連携2015

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2015-07-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Educational administration role and progress of decentralization as background factors of inclusive education; A comparative study between Sweden and Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Kanako Korenaga
    • 学会等名
      Nordic Educational Research Association
    • 発表場所
      スウェーデン国 イェーテボリ市 University of Gothenburg
    • 年月日
      2015-03-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育の背景要因としての地方分権の進展と教育行政の役割分担~スウェーデン・イェーテボリ市の事例を中心に~2014

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      大阪市 大阪国際会議場
    • 年月日
      2014-11-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドにおけるインクルーシブ教育の特徴と近年の改革動向2014

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本SNE学会
    • 発表場所
      水戸市 茨城大学
    • 年月日
      2014-10-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] スウェーデンにおける知的障害児・者支援制度の確立--福祉国家体制の構築を念頭に-2014

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      高知市 高知大学
    • 年月日
      2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 北欧ケアの思想的基盤を掘り起こす(第7章 知的障害児者の地域ケアの現場から)2018

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 北欧ケアの思想的基盤を掘り起こす(第11章 ノーマライゼーションという思想)2018

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・浜渦辰二
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教師教育ハンドブック(第8節 教員養成のカリキュラム(特別支援教育))2017

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 北欧文化事典(スウェーデンの特別教育―北欧各国との共通性と違い―)2017

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 特別支援教育の到達点と可能性―2001~2016年:学術研究からの論考(北欧からの示唆)2017

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] キーワードで読む 発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援2016

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 北欧ケアの思想的基盤を掘り起こす2016

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] スウェーデンモデル2015

    • 著者名/発表者名
      是永かな子
    • 総ページ数
      25
    • 出版者
      彩流社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi