• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大教室で1日でできるチーム医療教育プログラムパッケージの開発と教育効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 26460589
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 医療社会学
研究機関筑波大学

研究代表者

前野 貴美  筑波大学, 医学医療系, 講師 (80528480)

研究分担者 前野 哲博  筑波大学, 医学医療系, 教授 (40299227)
高屋敷 明由美  筑波大学, 医学医療系, 講師 (80375500)
鈴木 英雄  筑波大学, 医学医療系, 准教授 (00400672)
堤 円香  筑波大学, 医学医療系, 助教 (60643228)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード専門職連携教育 / チーム医療教育 / Team-based learning(TBL) / プログラム評価 / Team-based learning / 全国調査 / Team-Based Learning(TBL) / 評価
研究成果の概要

超高齢社会に突入し増大する医療ニーズに対し切り札となるのがチーム医療であり、その基盤となる専門職連携教育(Interprofessional education:IPE)の重要性が高まっている。本研究では全国の医療専門職養成機関で幅広く導入可能なTeam-based learning(TBL)を用いたIPEプログラムを開発し、教育効果の検証を行った。合わせて我が国の医学部医学科におけるIPEの実施状況を明らかにすることを目的とした全国調査を実施し、IPEの障害として、学科間のスケジュール調整、教員不足等が挙げられた。限られた時間、マンパワーで実施可能なTBLは、方略の一つになると考えられた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書

研究成果

(5件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 実践事例① 大学合同のTBLによる多職種連携教育の実際2016

    • 著者名/発表者名
      富田美加, 馬場 健, 前野貴美
    • 雑誌名

      看護展望

      巻: 41 ページ: 273-279

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Team-based learningを用いた専門職連携教育の教育効果2015

    • 著者名/発表者名
      前野貴美, 高屋敷明由美, 鈴木英雄, 稲田晴彦, 前野哲博, 吉本 尚, 堤 円香, 内藤隆宏, 速水恵子, 富田美加, 加納尚美, 馬場 健
    • 学会等名
      第47回日本医学教育学会大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター(新潟市)
    • 年月日
      2015-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門職連携教育 Interprofessional education 連携・協働できる医療人を目指して~筑波大学における取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      前野貴美
    • 学会等名
      大阪市立大学医学部看護学科・医学科合同チーム医療推進教育セミナー
    • 発表場所
      大阪
    • 年月日
      2015-03-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育講演 保健・医療・福祉教育における多職種連携教育の現状と今後2014

    • 著者名/発表者名
      前野貴美
    • 学会等名
      第18回茨城県リハビリテーションケア学会学術集会
    • 発表場所
      土浦
    • 年月日
      2014-11-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Team-based learningを用いた専門職連携教育の教育効果 職種混成グループと単職種グループとの比較2014

    • 著者名/発表者名
      前野貴美, 前野哲博, 鈴木英雄, 高屋敷明由美, 稲田晴彦, 内藤隆宏, 富田美加, 加納尚美, 馬場 健
    • 学会等名
      第46回日本医学教育学会大会
    • 発表場所
      和歌山
    • 年月日
      2014-07-19
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi