研究課題/領域番号 |
26460589
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
医療社会学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
前野 貴美 筑波大学, 医学医療系, 講師 (80528480)
|
研究分担者 |
前野 哲博 筑波大学, 医学医療系, 教授 (40299227)
高屋敷 明由美 筑波大学, 医学医療系, 講師 (80375500)
鈴木 英雄 筑波大学, 医学医療系, 准教授 (00400672)
堤 円香 筑波大学, 医学医療系, 助教 (60643228)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 専門職連携教育 / チーム医療教育 / Team-based learning(TBL) / プログラム評価 / Team-based learning / 全国調査 / Team-Based Learning(TBL) / 評価 |
研究成果の概要 |
超高齢社会に突入し増大する医療ニーズに対し切り札となるのがチーム医療であり、その基盤となる専門職連携教育(Interprofessional education:IPE)の重要性が高まっている。本研究では全国の医療専門職養成機関で幅広く導入可能なTeam-based learning(TBL)を用いたIPEプログラムを開発し、教育効果の検証を行った。合わせて我が国の医学部医学科におけるIPEの実施状況を明らかにすることを目的とした全国調査を実施し、IPEの障害として、学科間のスケジュール調整、教員不足等が挙げられた。限られた時間、マンパワーで実施可能なTBLは、方略の一つになると考えられた。
|