研究課題/領域番号 |
26463246
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 神戸市看護大学 |
研究代表者 |
グレッグ 美鈴 神戸市看護大学, 看護学部, 教授 (60326105)
|
研究分担者 |
脇坂 豊美 甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 准教授 (50315321)
林 千冬 神戸市看護大学, 看護学部, 教授 (60272267)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 新卒看護師 / 自己主導型学習 / プログラム開発 |
研究成果の概要 |
本研究は、新卒看護師が臨床の場で自己主導的に学ぶことを促すプログラムを開発することを目的とした。新卒看護師の学びに関わる4つの調査、研究者との情報交換、病院での検討会に基づき、プログラムを開発し、実施、評価した。プログラムの内容は、自己主導型学習に関する講義とグループワーク、学習契約に沿った学習、急変時のシミュレーション研修であった。 プログラムに参加した新卒看護師、研修担当者を対象とした評価を実施した。その結果、学習契約の使用は、グループワークのディスカッションを活発にすることに役立ったが、個々の看護師については、学習ニーズの自己診断への働きかけが重要であると考えられた。
|