研究課題/領域番号 |
26560089
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
高橋 真 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (50154860)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 数理科学教育 / 論理的思考能力 / ビジュアルプログラミング / Snap! / ビジュアルプログラミング環境 / Snap!(BYOB 4.0) |
研究成果の概要 |
本研究では学習者が概念理解のための教材を自ら作成して学ぶことが可能となる環境を利用して,論理的思考能力の育成を図る数理科学教育のシナリオ作成を試みた。シナリオ作成のププラットフォームとしては主としてビジュアルプログラミング環境でありながらJavascriptのプログラムを実行できるSnap!を採用した。本研究では計算論,ホーア論理およびモデル検査のシナリオを作成するとともに,定理証明支援系のCoqを利用した論理教育についても調査した。以上の成果は「論理的思考能力育成のための次世代数理科学教育の研究」資料集 Snap!(BYOB)による計算機数学入門としてまとめ公開した。
|