研究課題/領域番号 |
26580095
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
斉藤 信浩 九州大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (20600125)
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研究分担者 |
大神 智春 九州大学, 留学生センター, 准教授 (50403928)
大和 祐子 大阪大学, 日本語日本文化教育センター, 准教授 (80707448)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 語彙能力 / 漢字能力 / 問題項目 / 筆記力 / 漢字力 / 語彙力 / テスト形式 / 用法 / コロケーション / 選択肢 / 漢字圏学習者 / 非漢字圏学習者 / 漢字読み / 漢字筆記テスト / オンラインテスト |
研究成果の概要 |
日本語能力試験(漢字級)に準拠した漢字の筆記テスト(90問)と四肢選択式の問題紙で、1)四種と二種の選択問題、2)穴埋め問題、3)用法問題(正誤判断)を作成し、81名の日本語学習者(漢字圏、非漢字圏)を対象に、読み能力が筆記能力を予測するか調査を行った。その結果、漢字圏と非漢字圏の間で、テスト形式による差はなかったが、レベル別には差が見られ、レベルの弁別は可能であることが観察された。漢字圏は下位群では、非漢字圏よりも高い得点を示していたが、中位群以上ではその差はなくなった。語彙力の多さは漢字の筆記力には関係しておらず、漢字の読み能力のみが有意な因果関係を示していた。
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