研究課題/領域番号 |
26590170
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 新見公立短期大学 (2016-2017) 九州保健福祉大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
加藤 由美 新見公立短期大学, その他部局等, 講師(移行) (70509629)
|
研究分担者 |
安藤 美華代 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (60436673)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 新任保育者 / メンタルヘルス / 心理教育 / 困難事例 / 介入 / 人間関係 / 困難感 / 対処 / 幼稚園教諭 / 保育士 / 保育者 |
研究成果の概要 |
新任保育者の心理社会的ストレスの予防を目的として作成した心理教育“サクセスフル・セルフ”新任保育者版を用いた介入研究では、参加者(87名)の多くが今後の生活に役立つ等と評価し、プログラムへの参加により心理社会的要因に肯定的な変化が見られる可能性が示唆された。また,新任保育者が困難感を抱えやすい職務上の人間関係に関するアンケート調査では、保育者(214名)の困難事例の内容を質的に分析した。以上の研究成果を、著書「保育者のためのメンタルヘルス」として出版した。
|