研究課題/領域番号 |
26590191
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
渡邊 洋子 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (70222411)
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研究分担者 |
佐伯 知子 大阪総合保育大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90517210)
奥薗 淳二 海上保安大学校(国際海洋政策研究センター), 国際海洋政策研究センター, 講師 (30725289)
角山 香織 大阪薬科大学, 薬学部, 准教授(移行) (10571391)
柴原 真知子 京都大学, 医学研究科, 特定助教 (40625068)
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研究協力者 |
種村 文孝 京都大学, 大学院教育学研究科
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 専門職教育 / IPE(多職種連携) / 異業種理解 / 研修機会 / ワークショップ / IPE / 研修プログラム / 専門職(教育)者 / 多職種連携 / 省察 / 生涯学習 / 職業教育 / 多職種連携教育 / 異業種交流 / ネットワーク / 教育者養成 |
研究成果の概要 |
近年、InterProfessional Education が専門職の養成・研修に導入されてきた。多職種連携の円滑な業務遂行を目指す「IPW直結型IPE」に対し、本研究では「交流型IPE」に注目した。同IPEでは、業務と直接関係のない時間と場所で、専門職者/専門職教育者が個人として異なる業種・職種とノンフォーマル・インフォーマルに交流し、自他の専門職(性)やその実践的課題について学び合う。海上保安官・薬剤師・保育士教育者、医学教育・企業教育担当者で組織されたIPEチームは、ワークショップの企画・運営と省察から、研究論文3、研究ノート4、実践報告・コラム各1、学会報告2を生み出した。
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