• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科の問題解決場面に特化した学習のユニバーサルデザイン方略の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26590228
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関宇都宮大学

研究代表者

久保田 善彦  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)

研究分担者 人見 久城  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (10218729)
司城 紀代美  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (30707823)
研究協力者 平澤 林太郎  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教科教育 / 理科教育 / 各教科の教育
研究成果の概要

一人の教師が,教育方法を工夫することで,より広い個人差に対応しようとする「学習のユニバーサルデザイン(Universal Design for Learning:以下UDL)」に注目が集まっている。本助成では,言語性ワーキングメモリ低位児に着目し,理科学習を中心とした問題過程における思考のつまずき等を考察した。
第一に,言語性ワーキングメモリを測定しワーキングメモリ低位児を抽出した。第二に,ワーキングメモリ低位児の学習状況を観察した。第三に,ワーキングメモリ低位児の全国学力・学習状況調査(理科)の解答傾向を分析した。以上の研究から,ワーキングメモリ低位児のUDL方略を検討した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (13件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 言語性ワーキングメモリと理科学習:全国学力・学習状況調査(理科)の解答傾向から2017

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦 平澤林太郎
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 179-187

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ワーキングメモリ低位児のノートテイキングの特徴2016

    • 著者名/発表者名
      寺島 優子 久保田善彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 2 ページ: 259-263

    • NAID

      40020912148

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 英語における「書くこと」に関する協調学習の効果について2017

    • 著者名/発表者名
      岡圭佑 久保田善彦
    • 学会等名
      第15回臨床教科教育学セミナー
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] モニタリングカードを用いた算数の文章問題の解法支援の研究2017

    • 著者名/発表者名
      藤浪友美 久保田善彦
    • 学会等名
      第15回臨床教科教育学セミナー
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教育活動から生まれるスクールカーストに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      日向聡貴 久保田善彦
    • 学会等名
      第15回臨床教科教育学セミナー
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリ低位児のノートテイキングの特徴2016

    • 著者名/発表者名
      寺島優子 久保田善彦
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2016-01-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語性ワーキングメモリと理科の学習-全国学力・学習状況調査の回答傾向から-2016

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦 平澤林太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学習者のワーキングメモリと理科学習に関する研究:言語性ワーキングメモリ低位児の事例から2015

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業のユニバーサルデザインの視点からの理科授業の改善:ワーキングメモリの測定をもとにした検証から2015

    • 著者名/発表者名
      平澤林太郎 久保田善彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業のユニバーサルデザインの視点からの理科授業の改善2015

    • 著者名/発表者名
      平澤林太郎 久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国における学びのユニバーサルデザイン(UDL)の展開-教員評価ルーブリックを手がかりに-2015

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校における特別支援教育の視点に立った学級づく り―学級担任による生徒理解と支援のあり方に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      司城紀代美・栁百合子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業のユニバーサルデザインの視点を取り入れた理科授業の有効性2015

    • 著者名/発表者名
      平澤林太郎、久保田善彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-02-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習のユニバーサルデザインの視点を取り入れた理科授業2014

    • 著者名/発表者名
      平澤林太郎、久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常の学級における教師の言葉による支援―意味の共有化過程に 着目して―2014

    • 著者名/発表者名
      司城紀代美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 中学校科学1~3教師用指導書,上巻(総説編・解説編)2016

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦 他
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      学校図書株式会社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi