研究課題/領域番号 |
26590239
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 横浜国立大学 (2015) 常磐大学 (2014) |
研究代表者 |
石田 喜美 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (00612996)
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研究協力者 |
寺島 哲平 常磐大学, 人間科学部, 講師 (30433569)
関 敦央 常磐大学, 心理臨床センター, 統括
菊池 真衣 那珂市立菅谷東小学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 読書教育 / メディア・リテラシー / 不読者 / ゲーミフィケーション / ワークショップ / メディア・リテラシー教育 / つながる学習 / 青年期リテラシー / つながり合う学習 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、日常的に本を読まない不読者の若者(中高生・大学生)に対する読書活動支援のためのプログラムを開発することである。具体的には、学校内外のさまざまな人、場所などの学習資源をネットワーク化することで、若者の学習を実現しようとする「つながる学習(Concted Learning)」の理論を検討し、これに基づく読書教育プログラムを開発・実践し、そこでどのような学習が生じうるのかを明らかにした。また、この理論によって提案されている学習モデルやデザイン・モデルを踏まえた実践を行うことで、読書教育プログラムに、ゲーム・デザイン導入することの可能性を示した。
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