研究課題/領域番号 |
26630238
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
関本 義秀 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (60356087)
|
研究分担者 |
金杉 洋 東京大学, 地球観測データ統融合連携研究機構, 特任研究員 (00526907)
瀬戸 寿一 東京大学, 空間情報科学研究センター, 特任助教 (80454502)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | クラウドソーシング / 空間情報 / 現地計測 / 途上国 / グローバル / インフラモニタリング / スマートフォン |
研究成果の概要 |
本研究では,現地の人々にスマートフォンアプリケーションを用いて道路状態のデータ収集を依頼することを目的とし,商用クラウドソーシングサイトであるFreelancerを利用する場合と現地にハブパーソンを設けて依頼する場合とで比較を行うとともに,収集したGPSや加速度データから道路の路面状態や時間帯別走行速度について分析を行った.とくにハブパーソンを用いた手法では,1か月半の短期間で述べ約7800km,実リンクベースで約800kmの走行データを取得することができ,ダッカ都市圏の道路総延長が約2140kmに対して約38%のカバー率であり,迅速安価かつ質が担保されたデータ収集が可能であることを示した.
|