研究課題/領域番号 |
26750075
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
森 一将 東京大学, 教養学部, 特任講師 (10616345)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 項目反応理論 / 項目バンク / 等化 / テスト作問支援 / 教授学習支援システム / 推定値順序保存 / ファカルティ・ディベロップメント支援 |
研究成果の概要 |
本研究では、統計的専門知識のない実務家が使いやすいe-テストシステムを開発した。このシステムは、定期的な学力テストを対象とし、項目の蓄積と特徴の類型化を行う簡易型項目バンクを中心して開発された。e-テストシステムは、理論的には多値型IRT(項目反応理論)モデルを前提としたものであり、本研究で理論的に解決された(1)多値型IRTの順序保存統計量の導出、(2)近似的なベイズ推定量の導出、(3)等化の共通被験者(項目)計画における精度高い共通被験者(項目)の選択方法、の3つの結果を基に構築されている。本研究の結果として学術論文3報、学会発表11報が得られた。
|