• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体力つくりを配慮したゴール型教材の授業づくりに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26750252
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 身体教育学
研究機関金沢医科大学

研究代表者

津田 龍佑  金沢医科大学, 一般教育機構, 講師 (80466648)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教科体育 / 体力つくり / ゴール型教材 / ミニゲーム / 体力づくり / 球技 / ゴール型
研究成果の概要

本研究では,球技・ゴール型教材の体力つくりからみた有効性を検討することを目的とした.その結果,ゴール型教材のバスケットボール,ハンドボールにおいて,ゲームの条件を工夫することにより体力つくりからみた負荷特性は異なること,また,体力つくりを意図してミニゲームを中心とした授業を展開することにより,体力を高めることができることが明らかになった.

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 体力づくりを意図したハンドボールにおける授業効果の検証:中学校1年生男子生徒を対象にして2016

    • 著者名/発表者名
      津田龍佑,川口諒,齊藤一彦
    • 学会等名
      日本ハンドボール学会
    • 発表場所
      東京理科大学葛飾キャンパス(東京都葛飾区)
    • 年月日
      2016-02-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi