• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ルソーの女性教育論再考―宗教的世界観との連続性に着目して―

研究課題

研究課題/領域番号 26780426
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

田中 マリア  筑波大学, 人間系, 准教授 (20434425)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードルソー / 女性教育 / 宗教的世界観 / ケア的な倫理観 / 女性教育論 / ジェンダー / エミール / 道徳教育 / 宗教 / 女性 / 教育思想 / 近代教育思想
研究成果の概要

本研究は、ルソーの教育思想について、とりわけ、これまで概して、フェミニズム論やジェンダー論との関係において批判されることの多かったルソーの女性教育論を再考した。ルソーの宗教観や倫理観の文脈に即して再考した結果、それが単なる男性優位論とは一線を画するいわばケア的なもの、それはまさに「女性の道徳的卓越性」について言及した、「もうひとつの声」として読まれるべきものであることを明らかにした。ただし、それは必ずしも女性をケア的な存在と規定し、固定的な性役割の枠でとらえているものでもないこと、性に対するルソーのとらえ方はもっと複雑で多様なものであった可能性が高いことなどについても言及した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 『エミール』の女子教育論再考2018

    • 著者名/発表者名
      田中マリア
    • 雑誌名

      道徳教育研究

      巻: 第19号 ページ: 17-30

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi