• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校数学における証明の構想の振り返りに焦点を当てた学習過程の構築:議論に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 26780504
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関千葉大学 (2016)
敬愛大学 (2014-2015)

研究代表者

辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード数学教育 / 証明の構想 / 証明 / 振り返り / argumentation / 議論 / トゥールミン / 学習過程 / 教科教育学 / 科学教育
研究成果の概要

本研究は,証明の構想の取り組みを振り返る活動に焦点を当て,その取り組み方を生徒が身に付けるために必要な学習過程を,議論を視点とした理論的・実践的考察によって構築することを目的とした。この目的を達成するために,科学哲学者トゥールミンに依拠して議論と証明活動の特性を考察し,考察をもとに学習過程を立案し,学習過程を位置付けた授業を中学校数学科において計画,実施,分析するサイクルに繰り返し取り組んだ。そして,事柄の推測,証明の構想と構成,複数の証明に基づく各構想の評価,構想を活用した別の事柄の発見と元の事柄との関係の追究を位置付けた学習過程を構築した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] エクセター大学(英国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] S. E. トゥールミンにみるargumentationの意味とその数学教育上の意義:証明の構想の過程に焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      敬愛大学国際研究

      巻: 29 ページ: 1-28

    • NAID

      120006016376

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 演繹的な説明の過程における不確実な考えに焦点を当てる2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 542 ページ: 36-37

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「平行四辺形の性質」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 22-25

    • NAID

      110009857082

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Rethinking the discovery function of proof within the context of proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., & Sakamaki, A.
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      巻: 45(7) 号: 7 ページ: 1053-1067

    • DOI

      10.1080/0020739x.2014.902135

    • NAID

      120007100998

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 数学学習における問題の焦点化に関する実践的考察:連立方程式の解の追究を事例として2016

    • 著者名/発表者名
      杉田有一・小林隆義・安藤和弥・浜田滋樹・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・辻山洋介・永田潤一郎・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂・青山和裕・辻山洋介・永田潤一郎・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Use of examples of unsuccessful arguments to facilitate students’ reflection on their proving processes2016

    • 著者名/発表者名
      Tsujiyama, Y., & Yui, K.
    • 学会等名
      The 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg (Hamburg, Germany)
    • 年月日
      2016-07-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Use of examples of unsuccessful arguments to facilitate students’ reflection on their proving processes2016

    • 著者名/発表者名
      Yosuke Tsujiyama, Koki Yui
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      ハンブルク(ドイツ)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における「活動-内容対応表」の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第3回春期研究大会
    • 発表場所
      東京理科大学(東京)
    • 年月日
      2015-06-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校数学における証明と論駁の活動を促すデザイン実験の構想2014

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行四辺形の性質」2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 三角形や平行四辺形の性質

    • URL

      http://mathematics-edu.net/cms/htdocs/?page_id=98

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi