研究課題/領域番号 |
26820074
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
機械力学・制御
|
研究機関 | 岡山県立大学 |
研究代表者 |
大田 慎一郎 岡山県立大学, 情報工学部, 准教授 (90550393)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 自動車用シート / クッション / 振動特性 / 振動乗り心地 / 力学特性制御 / 力学特性 / 振動 / エアロマグネティックセル / 周波数応答 / 加振実験 |
研究成果の概要 |
自動車走行時において,路面から乗員へ伝達される振動を低減させるためのクッションとして,粘性と弾性特性を制御可能なエアロマグネティックセルを提案し,そのエアロマグネティックセルを用いた乗員の振動低減への可能性を検討した.その結果,路面特性に応じて磁束密度を変化させることで,乗員の振動特性を変化させることが可能であり,振動低減に利用できることが示された.
|