研究課題/領域番号 |
26870588
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
ヒューマンインタフェース・インタラクション
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
林 佑樹 大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 助教 (40633524)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | マルチモーダルインタラクション / 協調学習 / 言語・非言語情報 / CSCL / 論理的思考能力 / 思考モニタリング / 自己内対話 / 論理的思考力 / メタ認知 / グループディスカッション / 非言語情報 / 性格特性 / 韻律特徴 / 発話タグ |
研究成果の概要 |
本研究は,次世代に求められるスキルを評価するための基盤となるシステムを実現することを目的とし,次の3点の成果を挙げた.(1) マルチモーダルデータに基づく協調学習参加者の協調的態度および性格特性の評価モデルを確立した.(2) 評価モデルを協調学習支援システムへと組み込むための,マルチモーダルデータ処理を可能とする協調学習システム開発基盤を開発した.(3) 論理的思考力,批判的思考能力の評価を目掛けたメタ認知的思考プロセス分析システムを開発した.
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