研究課題/領域番号 |
26882013
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学社会学・科学技術史
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
堤 孝晃 東京大学, 社会科学研究所, 助教 (10734642)
|
研究協力者 |
齋藤 崇德 東京大学, 教育学研究科, 博士課程
増田 勝也 東京大学, 大学総合教育研究センター, 特任助教
|
研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 社会科学 / 学問分野 / ディシプリン / 計量科学社会学 |
研究成果の概要 |
本研究は、「教育学・教育社会学・社会学」の3つの学問分野を取り上げ、学問分野間の関係のあり方の変化を計量的手法によって捉えることを目的とした。課題は、①それぞれの学問を構成する複数の「外的/内的」要素を盛り込んだ総合的なデータベースを構築すること、②これをもとに3分野の「外的/内的」要素の歴史的な比較検討を行うことの2点である。結果、データベースは作成できたものの、内的要素と外的要素との明確な相互規定性は見出されなかった。ただし、これを実証的に確かめることができたこと、および所属機関が研究のあり方を規定するという単純な決定論を批判できうる結果であることは、本研究の大きな貢献であると言える。
|