研究課題/領域番号 |
26885025
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
山辺 恵理子 東京大学, 大学総合教育研究センター, 特任研究員 (60612322)
|
研究期間 (年度) |
2014-08-29 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 教師教育者 / 教師教育 / 教員養成 / 大学教員養成 / 教師の専門性開発 / ベルギー / オランダ / ノルウェー / ファカルティ・ディベロップメント / 国際情報交換 / ベルギー・オランダ |
研究成果の概要 |
教育の質の向上、教師の資質能力の向上のために大学の教員養成課程のカリキュラムの改編や教職大学院の設置などが進められる一方で、それらを担う「教師教育者」の専門性については、国内ではほとんど注目されてこなかった。ただし、国外の研究をみると、教師教育者という概念は40年間ほどの議論の蓄積をもっており、その定義は時代に応じて少しずつ変化・拡大してきたことがわかった。一方、教師教育者という概念が定着していない日本の教員養成分野において、とりわけ教育学の関連分野を専門としない大学教員は教師教育者としての認識が薄いのではないかという仮説のもと、国内でヒアリングを実施したところ、その仮説は覆された。
|