研究課題/領域番号 |
62304063
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
田中 昭男 愛媛大学, 教育学部, 教授 (00116948)
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研究分担者 |
山田 卓三 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (00144618)
越田 豊 大阪大学, 教養部, 教授 (10029647)
高橋 景一 東京大学, 理学部, 教授 (40011481)
田中 隆荘 (田中 隆莊) 広島大学, 理学部, 教授 (00033796)
今堀 宏三 鳴門教育大学, 学長 (80029602)
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研究期間 (年度) |
1987 – 1988
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研究課題ステータス |
完了 (1988年度)
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配分額 *注記 |
6,600千円 (直接経費: 6,600千円)
1988年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
1987年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
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キーワード | 生物教育 / バイオサイエンス / 教材生物 / 生物教材情報 / 教材情報流通システム / 生物教材 / 教材情報 / 情報流通システム / 教材化 |
研究概要 |
1.本研究班は、研究代表者1名、研究分担者15名、研究協力者2名から成り、動物学・植物学・遺伝学等の学術研究の専門家の立場、教員養成及び生物教育研究の専門家の立場、教育現場に密着した実践的研究の専門家または指導者の立場等から、昭和62・63年度の2年間にわたり、生物教育とその教材に関する多角的・総合的研究を行った。 2.研究成果の概要は、次の通りである。 (1)全国の高等学校の生物教育における実験や観察の実態を調査し、実施状況と問題点を明らかにした。 (2)文部省の「学習指導要領」改善の方向を踏まえ、将来の科学教育の在り方を展望して、自然教育・環境教育を含む生物教育の現代化に関する基本構想を検討した。 (3)生物教育の現代化構想に即応し、バイオサイエンス時代に対応する新しい教材を研究開発した。 (4)国内外から生物教育の教材に関する各種の情報を収集し、これを「教材情報記入用紙」に記入・整理した。また、これらの教材情報をパーソナルコンピュータのハードディスクに入力し、教育実践に役立てるためのデータベースを作成した。 (5)研究成果は論文、著書、口頭発表としてその一部を発表しているが、全体を取りまとめて「研究成果報告書」(B5版、200ページ)を作成した。
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