研究課題/領域番号 |
63510042
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
心理学
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
八木 文雄 宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (60124814)
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研究期間 (年度) |
1988 – 1989
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研究課題ステータス |
完了 (1989年度)
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配分額 *注記 |
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1989年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1988年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 片眼摘出 / 非交叉性情報系 / 視覚系 / 視覚野破壊 / 白黒弁別学習 / パタ-ン弁別学習 / Hooded rat / シロネズミ / 視覚野 / 破壊 / Hooded Rat / 弁別学習 |
研究概要 |
シロネズミでは、幼若時に片眼を摘出しておくと、残存眼と同側の非交叉性情報系に補償作用としての再編成が生じ、この系に機能的増大が見られるようになる。われわれはこの様態を、電気生理学的側面と行動的側面から分析してきたが、後者の分析からこれまでに得られた基本的事実は、この種ネズミ(OEB)が成長した段階で白黒弁別学習を課し、完成後に残存眼と反対側の視覚野を破壊して同一課題を再学習させると、成長後に片眼を摘出したもの(OET)に較べて、著しく速くそれが完成するのに対して、パタ-ン(縦縞-横縞)弁別学習では、両者ともに300試行の訓練によってもその完成は不可能であり、幼若時の片眼摘出により残存眼と同側の視覚系に出現する機能的増大が行動面に反映される様態には、課題依存的な制約が認められるということである。 そこで本研究では、以上の事実に基づき、シロネズミの白黒弁別行動(1年目)、Hooded Ratのパタ-ン弁別行動(2年動)についてそれぞれ検討することにより行動面における補償作用出現の様態を更に詳細に分析し、以下のような新たな知見を得た。 1.シロネズミの白黒弁別行動を指標とした場合、反対側視覚野破壊後の形成事態、再学習事態、両側視覚野破壊後の形成事態、再学習事態のいずれにおいても、OEB、OETともにかなり速くその行動が完成し、幼若時の片眼摘出による同側視覚野の機能的増大に基づく学習促進効果が全く認められない。 2.Hooded Ratのパタ-ン弁別行動を指標とした場合、シロネズミとは異なり、反対側視覚野破壊後の原学習行動及び再学習行動が、OEBにおいてOETよりも著しく速く完成し、幼若時の片眼摘出による同側視覚野の機能的増大が、機能的な補償作用をもつものとして行動面に反映される。なお、この作用出現の程度を視力を指標として現在分析中である。
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