• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1990 年度 研究成果報告書概要

アメリカ高等教育における能力観と制度変革とに関する史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 01301033
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関国際基督教大学

研究代表者

立川 明  国際基督教大学, 教養学部, 助教授 (70119056)

研究分担者 伊藤 敏雄  皇学館大学, 文学部, 助教授 (40151518)
坂本 辰朗  創価大学, 教育学部, 助教授 (60153912)
浅沼 茂  名古屋大学, 教育学部, 助教授 (30184146)
竹市 良成  愛知学院大学, 教養部, 教授 (80102721)
市村 尚久  早稲田大学, 教育学部, 教授 (30063556)
研究期間 (年度) 1989 – 1990
キーワードアメリカ高等教育 / 歴史 / 能力 / メリトクラシ- / オ-ナ-ズ・プログラム / ジェンダ-
研究概要

1.アメリカの高等教育に学力としての能力[観]が侵入する過程は、基本的には18世紀から19世紀にかけて起こった、性格・徳概念の変容として位置付けられること。2.19世紀の初頭、カレッジの文化のみのアメリカに大学の学生・教授にふさわしい基準を意識的に導入したのは、ジェファ-ソンおよびG.ティクナ-であったが、共にヨ-ロッパからの影響の下に、学生の学科・科目の選択の能力を強調した。3.今日支配的な「抽象的な知的能力」としての能力観は、高等教育において大学院制度が確立し、Ph.D.論文作成が必須となり、講義が recitation を駆逐した過程でて生まれたが、この際に目立った、自立的に学問する精神的貴族年義はジェファ-ソンの主張を反映し、1830年代以降のジャクソン主義と鋭く対立した。4.20世紀前半には知能テストの広搬な実施・分析の結果として、固定的な能力観が優勢となった。能力差を根拠として、高等教育にも機能分化へ動きが活発化した。オ-ナ-ズ・プログラムもその一つであったが、これはアングロ・サクソン流の人格教育への強調に留まらず、小規模のカレジでの研究振興策の側面もあった。5.1960年代以来のアメリカ高等教育においては、能力の問題は、社会階級・性差による差別の批判の中心に展開した。メリトクラシ-を批判的に検討したジョン・ロ-ルズは、功利主義の限界を指摘し、新たな社会契約論を基礎に、能力万能論を制御する社会哲学を構築し、支持者を得た。女性の能力に関する議論も、女性に異固有な本性をから、そうした前提を疑う議論へと進み、その結果、女性の高等教育進出を支持する根拠は、根本的な転換を経験した。

  • 研究成果

    (16件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (16件)

  • [文献書誌] TACHIKAWA,AKIRA: "The Honors Program on Trial:Swarthmore,1920s・30s" Journal of the Midwest History of Education Society. XIX. (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 立川 明: "オレスティ-ズ・A・ブロンソンの社会批判と学者批判" 『社会科学ジャ-ナル』(国際基督教大学). 29. (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "個性化教育のための評価" 『個性化教育読本』. 5. 44-49 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 伊藤 敏雄: "ノ-スカロライナ州の初等教員資格制度" 『皇学館論叢』. 23ー4. 1-28 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松浦 良充: "1980年代アメリカ教育改革が残した課題" 『明治学院論叢』. 460. 93-111 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松浦 良充: "1980ー90年代アメリカ教育改革論議の教育思想史的位置とデュ-イ" 『日本デュ-イ学会紀要』. 32号. (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 坂本 辰朗: "「教育のエクセレンスとジェンダ-の問題」 『特色を求め求アメリカ教育の挑戦』(89ー115) 分担執筆" 教育開発研究所, 259 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 竹市 良成 (田浦 武雄・石黒 一三 編著): "『教育入門』 第8章「教育改革の動向」 第一節「諸外国の教育改革」" 福村出版, 269 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] TACHIKAWA, AKIRA: "The Honors Program on Trial : Swarthmore College, 1920S-1930S." J. of The Midwest Hist. of ED. SOC. (US). XIX. (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] TACHIKAWA, AKIRA: "Orestes A. Brownson as a critic of American Society in The 1840S." J. Of Social Science.XXIX. (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] ASANUMA, SHIGERU: "Evaluation for Individualized Education." Koseika-Kyouiku-Kokuhon.44-49 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] ITO, TOSHIO: "Qualification Sustem for Elementary School Teachers in North Carolina." Kogakukan-Ronso.XXIII-4. 1-28 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] MATSUURA, YOSHIMITSU: "Tasks Left Over From American Educational Reforms in The 1980S" Meijigakuin-Ronso.460. 93-111 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] MATSUURA, YOSHIMITSU: "The Place of Educational Reform Debates During The 1980S in American Educational History and Dewey" Nihon-Dewey-Gakkai Kiyo.XXXII. (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] SAKAMOTO, TATSURO: Kyouikukaihatukemnkyujo. Educational Excellence and The Problem of Gender, (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] TAKEICHI, YOSHINARI: Fukumura Shuppan. Trends in Educational Reforms : Educational Reforms in Foreign Countries, (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 1993-08-12  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi