研究分担者 |
斉藤 忍 石川島播磨重工業(株), 技術研究所, 研究員
岩壷 卓三 神戸大学, 工学部, 教授 (00031097)
市川 保正 東京大学, 工学部, 助手 (40134473)
川田 達雄 東京大学, 工学部, 助手 (00010851)
松本 洋一郎 東京大学, 工学部, 助手 (60111473)
|
研究概要 |
遠心羽根車がケ-シングの中で歳差運動をしながら回転する(オ-バ-ハング羽根車の振動を模擬)とき,羽根車に働く圧力分布が形成する流体力と流体モ-メントを測定する試験機を開発することを目的としている.平成元年度は,試験機の仕様決定,設計,製作,組み立て,調整および校正実験を実施した. 本年度の研究業績は以下の通りである. 1.デ-タ収録・演算システムの構築 デ-タログ用の機器構成を設計し,併せて必要なデ-タ処理用ソフトウェアを作成した. 2.予備実験 試験機と計測装置,デ-タ収録・演算システムを総合的に調整し,各種の予備実験を実施して試験機の特性を把握した. 3.供試羽根車による流体力実験 三次元モデル羽根車(直径350mm)を用い,これを羽根付き及び羽根無しディフュ-ザ中に組み込んだときの流体力,流体モ-メントを測定した.それらの実測値を整理した結果,試験機,計測システムおよびデ-タ収録・演算システムは予期した機能を発揮できることが判った. 4.得られた成果の概要 本装置に用いて得られた実験結果から次の知見が得られた. a.歳差運動によって遠心羽根車に誘起される力とモ-メントが実測された.その結果,羽根車が軸系の曲げ固有振動数の2倍以上の高速で回転するとき,羽根車に働くモ-メントが軸を励振すること,モ-メント励振が起こり得ることが明らかになった. b.力とモ-メントに及ぼす影響のうち,羽根車流量の影響は比較的少なく,ケ-シングとの隙間の大きさの影響が大きいことが分かった.
|