研究課題/領域番号 |
03306019
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
速水 敏彦 名古屋大学, 教育学部, 助教授 (20116172)
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研究分担者 |
杉村 伸一郎 名古屋大学, 教育学部, 助手 (40235891)
西原 鈴子 国立国語研究所, 日本語研究センター, 指導普及部長 (60189298)
小野 博 大学入試センター, 研究開発部, 教授 (10051848)
中野 靖彦 愛知教育大学, 教授 (50024104)
梶田 正巳 名古屋大学, 教育学部, 教授 (70047231)
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キーワード | 日本語教育 / 外国人子女 / 日本語指導カリキュラム / 日本語表現 / データベース / 言語教育 |
研究概要 |
本研究の目的は、教育心理学、言語学、音声学、システム工学、異文化間教育学等の学際的研究から外国人子女の日本語習得過程を分析し、言語習得理論を基礎として日本語習得を促す教育方法論を構築し、日本語を母語としない子女に対する外国語(日本語)の指導のカリキュラム開発することであった。 本年度は、国内で最もよく使用されている小学校の教科書の日本語表現(語彙等)についてデータベースを作成し、日本語を母語としない外国人子女の日本語指導のための教材開発の体系的基礎データを完成させた。これは本邦初めての仕事である。また、教育心理学、言語学、異文化間教育学などの学際的研究から、外国人子女の日本語教育のための指導理論ならびに指導方法について検討を深めた。 データベース作成に関しては、平成4年度までの分析を引き続き行い、各教科ごと、あるいは教科共通の言語表現なり、語彙出現頻度などをもとめ、今後の教材開発の基礎資料を作成した。さらに、データベースを日本語教育のカリキュラムや教科書作成にどのように活用するかに関して検討を行った。 指導理論、指導方法に関しては、わが国の外国人子女教育に関する指導資料の実態調査をまとめるとともに、外国人子女に対する教育的対応の基本構造、世界における教育言語の政策の検討を行い、外国人子女に対する日本語教育の課題をまとめた。
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