研究課題/領域番号 |
03451106
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
藤井 斉亮 山梨大学, 教育学部, 助教授 (60199289)
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研究分担者 |
梶 外志子 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (70134765)
進藤 聡彦 山梨大学, 教育学部, 助教授 (30211296)
堀 哲夫 山梨大学, 教育学部, 教授 (30145106)
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キーワード | 数学的理解 / 科学的概念 / ミスコンセプション / 認知的コンフリクト |
研究概要 |
本研究の目的は、算数・数学・理科における児童生徒のミスコンセプションの実態を明らかにすることである。本年度は、これまでに得られた教師へのインタビュー調査の結果および児童生徒を対象にした質問紙調査・インタビュー調査の結果を総括することを中心に研究を進めた。なお、児童生徒へのインタビュー調査は本年度も継続した。 本年度の研究成果として、算数・数学においては、文字a、xなどの理解に関して、児童生徒は「違う文字は違う数を表す」として同定できるミスコンセプションを示し、また、このミスコンセプションと矛盾・対立する事例に対する反応は、これまでの予想に反して頑固であり、これを否定することに低抗する実態が見出せた。 理科においては、粒子概念・「浮力」の概念、また、ろうそくの燃焼・乾電池と豆電球の接続の問題などに関して、主として質問紙による調査研究より、種々のミスコンセプションの実態を具体的に見出すことができた。 本年度のインタビュー調査により、児童生徒の持っているミスコンセプションがかなり頑固であることがより明確になった。このことは、児童生徒の持っているミスコンセプションが、従来の指導法では容易に変容するものではないことを示唆している。ミスコンセプションは、これはでの児童生徒の学習経験の中で有効に機能する状況・場面を背景に持っているからこそ「頑固」なのである。今後、ミスコンセプションの解消の様相とその動因、さらに小学生から大学生を視野に入れたミスコンセプションの経年変化の様相を研究する必要があろう。
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