研究概要 |
本研究においては,(1)大学における統計教育,(2)中等教育における統計教育,(3)公的部門・産業界における統計教育,(4)統計教育とコンピュータの利用の4つのワーキンググループに分かれて,調査・研究を行っている。 大学については,平成7年度に全国の国・公・私立の全大学に依頼して,全学部の履修要覧、講義要項,シラバス等を収集し,平成8年度にそれらの資料を精査して必要な情報を抜き出し,データベース化する作業を行った。平成9年度は,このデータベースを完成し,集計・分析を行った。そして,分析結果について全員デ検討し,その成果を国内及び国際学会で発表した。 中学・高校については,数学の教科における確率・統計の内容と扱いの詳細な分析・吟味を行って,問題点を析出し,討議を継続した。諸外国の中等教育における統計教育に関しては,アメリカ,イギリスについて文献調査を継続した。さらに,統計教育における電卓に利用の問題の検討を行っている。 産業界については,金融部門及び流通部門における統計教育の実態調査,ヒヤリングを行った。これまでの調査・研究成果の取りまとめを行い,国内及び国際学会で発表した。 統計教育とコンピュータの利用については,統計教育と情報教育の関係,統計教育におけるコンピュータ利用のあり方についての研究を継続した。
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