研究課題/領域番号 |
07451032
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育・社会系心理学
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
吉田 光雄 大阪大学, 人間科学部, 教授 (10028334)
|
研究分担者 |
原田 章 大阪大学, 人間科学部, 助手 (10263336)
山田 恒夫 メディア教育開発センター, 助教授 (70182540)
狩野 裕 大阪大学, 人間科学部, 助教授 (20201436)
中村 敏枝 大阪大学, 人間科学部, 教授 (00029688)
|
研究期間 (年度) |
1995 – 1997
|
キーワード | 電子メール / 情報処理教育 / 計量心理学教育 / 音楽心理学 / JavaScript / 視覚化データベース / マルチメディア教材 |
研究概要 |
以下の点につき研究を行った。 [1].情報処理教育の方法:コンピュータ・リテラシー科目「情報活用基礎」をとりあげ、受講学生のコンピュータに対する意識を調査し、また授業当初においてコンピュータとの関わりや知識の程度を調べ、その結果に基づいて知識別のクラスを編成して、授業内容、方法を工夫し、効果的な情報処理教育を探った。 [2].教材の作成:研究代表・分担者の担当する授業に関して、教材の電子情報化を試みた。上記「情報活用基礎」「行動計量学」「同(行動工学)実験実習」「同セミナー」「統計学」「多変量解析論」「音楽心理学」などであり、それらの科目の授業内容・教材・演習用データ等の多くの部分を電子化した。当初テキストデータを、電子メールで配付していたが、研究開始後急速にインターネットが普及し、学生のコンピュータ技能も平行して向上したので、教材の作成場所として講議用ホームページを開設し、WEB上にHTML言語で作成した。この場合、マルチメディア対応のため、図形・音声材料の提示も容易となり、プレゼンテーション効果は飛躍的に増大した。ただし、情報コンセントが配線され、インターネットが使用可能な教室は限定されており、用意した教材を活用出来ない場合も多い。そこで、この点を克服するために、教材を書き込み可能なCD-ROM上に作成し、直接コンピュータから液晶プロジェクタを用いて提示する、という方法を試みた。 [3].オンライン教科書の作成:担当科目で使用中の教科書の一部をオンライン化した。コンピュータ画面で常時教科書を読めると同時に、演習問題の計算を電卓ではなく、簡易言語JavaScriptを用いて行う方法を組み込んだ。言語の文法を学習する時間が必要であるが、計算力は格段に向上した。 [4].データ解析支援システムの構築:学部高学年、大学院性を対象として、文書、図表の作成、統計計算、データのデータベース保存などの一連のレポート作成の作業を同一コンピュータ内で体系的に行うことのできるシステムを構築した。システムの中核部分は統計処理であるが、計量心理学(行動計量学)的方法の多くの部分にユーザ関数を用意し、定型データ処理を自動化するメカニズムを用意した。使用言語は、オブジェクト指向言語、LISP,JavaSCriptである。
|