研究課題/領域番号 |
07555138
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研究種目 |
基盤研究(B)
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応募区分 | 試験 |
研究機関 | 九州共立大学 |
研究代表者 |
高山 俊一 九州共立大学, 工学部, 教授 (50039137)
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研究分担者 |
徳原 英利 太平工業(株), 生産部, 副部長研究職
橋本 透 住友金属工業(株), 小倉製鉄所設備部, 参事補研究職
杉 正法 住金小倉鉱化(株), 技術開発部, 課長研究職
出光 隆 九州工業大学, 工学部, 教授 (30039078)
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キーワード | 製鋼スラグ / 路盤材 / リサイクル資源 / 修正CBR / 上層路盤 |
研究概要 |
製鋼スラグの中で未使用製鋼スラグすなわち溶銑予備処理スラグ(以下、溶銑スラグと略す)と造塊スラグの安定のため、蒸気エージング槽および加圧蒸気エージング槽を用いてエージングを実施し、水浸膨張試験、CBR試験を行った。その結果、下記のことが明らかになった。 (1)溶銑スラグおよび造塊スラグに蒸気エージングを行い、エージング後の試料の水浸膨張比を測定した。両スラグとも蒸気エージング時間が長いほど水浸膨張比は小さくなった。水浸膨張比がJIS規格値の1.5%以下になるための必要な蒸気エージング時間は8時間以上であった。 (2)加圧蒸気エージング槽での加圧を3kgf/cm^2および6kgf/cm^2とし、両スラグについて加圧エージングを実施した。両スラグ水浸膨張比は加圧が大きいほど、エージング時間が長いほど小さくなった。また、両スラグの膨張比が規格値の1.5%以下には、加圧蒸気エージング時間1時間で達成した。したがって、加圧エージングは蒸気エージングに比べ、エージング時間を著しく短縮出来ることが明らかになった。 (3)溶銑スラグおよび造塊スラグを転炉スラグと混合し、修正CBRを測定した。両スラグの混合配合の修正CBRは100〜140%となり、JIS規格値の80%を全て上回った。CBR試験結果から、溶銑スラグおよび造塊スラグと転炉スラグの混合比は、30〜50%が適しているものと考えられる。
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