研究概要 |
研究目的(1)はファジィ理論と束論との関連やファジィグラフ理論の数学的基礎を明確にすることである. 数学的基礎の確立は難題であるが合宿研究会を開催し,遅々とした歩みであるが研究を進めている.ファジィグラフ理論に関しては教育工学的な応用例を開発することができた. 研究目的(2)はファジィ理論を中学校・高等学校の数学教育の一環として導入する研究である. 中等教育では数学の諸概念を理解させるのに生徒の日常生活から採った具体例が効果的である.人間の主観や感覚を扱えるファジィ理論はこのような具体例の開発に有益である.この点に関して東北地区および関西地区中学校・高等学校数学担当教員との研究会から,学習指導要領の範囲内でファジィ概念を表面にださず説明できる例題が作成できる感触を得た.今後,実際に作題したものを中学校・高等学校教員と連携して,発展学習の場やクラブ活動の場で教育実験を行い研究を継続したい. 研究目的(3)は大学(社会科学系,人間科学系)の基礎教育へファジィ理論を導入するための教案作成および教育実験を行うことである. まず,教案の試案を教育工学関連学会および日本ファジィ学会関連研究会に提示し,批判,助言を受けて教案をまとめた.本年度,慶応義塾大学商学部の総合教育セミナーで試行し,毎回アンケートを行って受講生の反応を調査し,それを分析した結果を数学教育学会等で報告した.さらに,日本医科大学の初年次生対象のファジィ理論の特別講義でも学生の反応,意見を調査できた.これも含めて検討を行って教案の一部を修正し社会科学系,人間科学系の基礎教育に適した案ほぼ完成した.
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