研究課題
(1) 各県・市等教育研究所・センター(236機関)におけるTTの研究・研修の実施状況に関する質問紙調査、及びTTに関する研究出版物の収集を行うとともに、その結果を報告書「ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究(第二次報告書)一都道府県・市町村等教育研究所・センターにおけるティーム・ティーチングの研究及び研修状況に関する実態調査結果-」(平成11年2月)にまとめ、公表した。(2) 事例校(小学校13)との協力のもとに、第6学年の算数「単位量あたりの大きさ」単元を選定し、各学校学年で3タイプの授業を実施し、授業後、児童に「学力形成テスト」及び「価値・態度形成に関するアンケート調査」を行った。現在、その結果を集計中である。