研究分担者 |
小西 達裕 静岡大学, 情報学部, 講師 (30234800)
酒井 三四郎 静岡大学, 情報学部, 助教授 (70170553)
山田 文康 静岡大学, 情報学部, 教授 (40158217)
水野 忠則 静岡大学, 情報学部, 教授 (80252162)
永野 和男 静岡大学, 情報学部, 教授 (60107224)
|
研究概要 |
本年度は,これまでの教育実施の評価によって得られた問題点を授業内容・方法の改善にフィードバックして,新たに試行・再評価を行ない,次の諸点について研究調査・実施・評価を進めていった. 1. 文系・工学系融合型情報学部における情報学の入門的講義内容の設計. 2. 情報モラルに関する教育内容および教育方法の設計. 3. 人文社会科学を学ぶ学生のためのコンピュータリテラシー教育の内容の検討.すなわち,データベース検索,文献検索,自然言語処理,レポート作成,情報マネージメント,コミュニケーション・ツールとしてのネットワーク利用等に関して,何をどの程度まで深く教えるかの検討. 4. 文系学生に対するコンピュータ導入教育とプログラミング教育の内容および実施方法に関する検討,ならびに文系の学生にも興味を持たせ、また、脱落を防ぐような教材及び教授法の開発. 5. 文系学生と工学系学生が融合し互いに教え合うような体制を推進する方策の検討,および工学系大学院生によるティーチング・アシスタントの活用方法の研究. 6. コンピュータとネットワークを活用する実践的語学教育方法および教材の開発. 7. 人間とコンピュータとのインターフェース(ヒューマン・インターフェース)に関する教育の設計. 8. 従来のメディア(紙,鉛筆,黒板)による演習とコンピュータ利用の演習との併用,補完的利用の仕方に関する研究. 9. マルチメディアを活用した情報創出・自己表現技術のトレーニングに関する教育方法の設計. 以上の課題にたいし,限られたメンバーによる研究・討論のほか,学部全体で討論会を開催した.テーマ及び内容は次の通り. ・平成12年度情報学部カリキュラム改正について.主に「学部共通科目」,「計算機入門科目」,「プログラミング入門科目」について,これまでの経験をもとに,新しいカリキュラムの改正について議論した.
|