研究課題/領域番号 |
09480043
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
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研究分担者 |
大高 泉 筑波大学, 教育学系, 教授 (70176907)
木原 寛 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (90153171)
堀 哲夫 山梨大学, 発達人間科学部, 教授 (30145106)
遠西 昭壽 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20135396)
戸北 凱惟 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20018659)
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キーワード | SCS(スペースコラポレーションシステム) / 理科の教員の資質 / 教員養成 / 理科のミニマムエセンシャル / テレビ会議システム |
研究概要 |
本年度の研究は、大きく次の三つに分けることができる。 1. 義務教育段階の学校における理科の内容の検討 学校教育に於いて「理科離れ」や「理科嫌い」が顕在化する中で、理科の学習内容をどのように編成すべきかについての検討を行った。従来、理科は児童・生徒の夢を実現するための教科であった。しかし、社会が豊かになるにつれて高度な技術を駆使した機器が彼等の身のまわりに氾濫する中にあっても、自然科学の基礎の習得と称して生活とはかけ離れた内容を強いているのではないかと考え、「現代の生活」に則った理科の内容を来年度に煮詰めることにした。 2. 理科を担当する教員の資質の検討 理科の教員には様々な資質が要求される。児童・生徒を的確に把握する能力及び内容に関する深い知識と高い技能はもちろんのことであるが、今日的課題としては表現力の豊かさが挙げられる。この育成方法を来年度にまとめたい。 3. SCS授業の実践とその課題の検討 全国の高度教育機関のみならず各県の教育センターにもSCSが設置され始めた。SCSを利用した授業実践が多くなるものと考えられる。この際に必要となる機器の操作や授業にあたって教員が留意すべき事項の抽出を、SCSの授業実践を通して行った。また、学生のSCSについての評価も収集し、分析した。
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