研究課題/領域番号 |
09480043
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
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研究分担者 |
堀 哲夫 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
大高 泉 筑波大学, 教育学系, 教授 (70176907)
戸北 凱惟 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20018659)
西川 純 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (80218130)
遠西 昭寿 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20135396)
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キーワード | スペース・コラボレーション・システム / SCSによる授業実践 / 教員養成 / 授業評価 / 理科 / VSAT局 |
研究概要 |
昨年までの研究において、次のことが明らかになった。 (1)インターネットのテレビ会議システムを利用しての授業は、双方向性が十分でないことや、特別なねらいや方法を持たない限り活用が難しいことなどから、大学における一般的な授業を通して資質の育成を図るためには、SCSの活用が必要であること。 (2)SCSの授業を行うためには、設備をどのようにするかなどのハード面が十分に考慮されなければならないこと。 (3)教員の資質の育成を図るためには、SCSの授業を数多く行い、その中でSCS授業を支える要素を発見していかなければならないこと。 これらをもとに、VSAT局の教室の映像を中心とした設備を改善するとともに、様々な教材提示を行うSCSの授業を教員養成段階の理科教育の授業の中で行うこととした。その実施にあたっては、SCSの授業を支える教員の資質を構成する要素を明らかにするために、実践にあたった教員及び受講した学生の授業評価を行った。その結果、次のことが明らかになった。 (A)授業の成果には音声や映像の明瞭さが大きな影響を与えること。 (B)各種の教材を組み合わせて提示することは、学生の授業への参加を促すこと。 (C)学生の意見を聞く、或いは学生の成果を紹介することなどによっても、授業への参加が促進されること。 教員養成の段階でこれらの実施できる能力の育成を図ることが重要となる。
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