研究概要 |
アジャイル・マニュファクチャリングは,多様化,個性化する製品に対する顧客の要求に迅速に応えるための次世代の生産体制を規定する新しい概念として注目されている.本研究では,アジャイル生産に適合した大容量生産システムについて,自動車産業における量産設備の代替,補完性に焦点を絞り研究を進める.特に,そのシステム構成ばかりでなく,運用法についても検討し,その特性を明らかにする.さらに,従来型の他の生産システムとの経済性についても比較検討し,その有用性について考える. 平成9年度の研究成果 1. 変種変量生産機能としてのアジャイル性に関する考察と開発目標の設定 2. 高速・大容量FMSの並列・直列型システム構造の提案と性能評価用シミュレーションシステムの構築 3. HV-FMSの効率的運用法に関する基礎的検討 平成10年度の研究成果 これらの研究成果をさらに充実・発展させるとともに下記の研究を行い成果を得た. 4. 変種変量生産システムとしてHV-FMSとFTLを取り上げ経済性評価モデルを構築した. 5. HV-FMSのシミュレーションシステムを高機能化するとともに,FTLのシミュレーションシステムの構築も行い,両システムの総合的性能評価支援システムを構築した. 6. 長期にわたる需要変動シナリオを想定し、それらに対するHV-FMSとFTLの経済性評価を5項のシステムを用いて実施し,HV-FMSの経済的優位性を明らかにした. 7. HV-FMSに対して自律分散的運用法の導入を試み,その有効性について検討した.
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