研究課題/領域番号 |
10410025
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
実験系心理学
|
研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
深田 芳郎 帝京大学, 文学部, 教授 (50199163)
|
研究分担者 |
永瀬 英司 帝京大学, 文学部, 助教授 (30217997)
藤崎 春代 帝京大学, 文学部, 助教授 (00199308)
山本 豊 帝京平成短期大学, 福祉学部, 教授 (40134423)
伊藤 忠弘 帝京大学, 文学部, 講師 (90276759)
中沢 仁 専修大学, 文学部, 講師 (60246006)
|
研究期間 (年度) |
1998 – 1999
|
キーワード | 信号処理・崩壊 / 図形認知 / 語音認知 / 情報処理行動 / 時間分解能 |
研究概要 |
本研究では、筆者らの先行研究「信号/記号の処理・産出行動の成立と崩壊-主体の働きかけがどのように情報を作り上げるか?-」に加えて、以下の実験を通して信号刺激処理と記号系活動の成立・崩壊の機序についての当面の結論を得ることによって、試論的な信号/記号系の処理過程を明らかにしようとした。 (1)健常成人を被験対象として、主体の側の喚起レベルないしは情動の変化が、情報の取り組みや検索に対してどのように影響するかを、種々の条件下で検討し、一種の制限条件下において健常成人の記号系活動に種々の変動が生じることが示された。 (2)この場合、健常成人が、具体的な日常生活の場面において、日常の事象系列の流れをどのように認知し、それに対応して事象系列をどのように体制化しているかを、大学生を被験対象として検討を行い、主体の側の事象系列に対する記号系活動によって、一般的出来事事象としての体制化に差異のあることが見出された。 (3)さらに、幼児の事象系列に対する記号系活動を検討するため、彼らが多様性をどのように認知しているかの検討を行い、幼児でも一般的出来事事象の体制化が可能であること、ただし幼児の特徴として多様性の表象には制限があり記号系活動の限界が示された。 (4)健常成人を被験対象として、ディスプレイ上に図形の一部だけがポインタの位置に対応して移動する「窓」を通してみることができる視野制限状況を設定し、能動的に「窓」を動かして図形を操作・探索することにより、図形を再生・再認する課題下での操作・検索過程を分析した。 (5)主体の側の制限条件の1つとして、先行研究に引き続き、中枢性の語音認知障害を持つ脳損傷者を被験対象として取り上げ、言語音及び被言語音を用いて、聞き取りの実験と音節照合課題の実験を行い、脳損傷によって、系列処理の記号的活動に障害が生じていることが明らかとなった。
|