高速海上輸送についての関心が高まり、各方面で高速船あるいは高速艇に関する研究が実施され様々なコンセプトが提唱されている。その中でWIG(Wing In Ground effect)すなわち地面効果翼を用いた高速海上輸送システムが我国でも注目されるようになってきた。本研究は、空中に適当な曲面をもつWIGを仮定してこの流体力学的特性を揚力体理論で表現し、非線形計画法を応用することにより適当な制約条件の下にある流体力学的特性を最適化するという方法により、高速WIGの表面形状を生成するコードを作成しようとするちのである。揚力体理論と非線形計画法を組み合わせた手法によりWIGの表面形状を生成しようとするというアイデアについては初めての試みである。 本年度の研究として、まず2次元翼型最適化問題について引き続き粘性の影響を考慮したコードの導入について検討した。この問題については、まずWIGの粘性流体中での性能評価について検討し、さらにWIGの形状最適化問題へのプロトタイプコードを開発した。また3次元WIGの流体力学的性能を評価する3次元揚力体理論に基づく計算コードについては、前年度に引き続き適用精度の改良および拡張作業も進め、ラムウィング型3D WIGの形状最適化コードを作成した。実際にラムウィング型3D WIGのラムウィング型3D WIGの主翼翼型最適化および翼端板形状最適化について検討した。
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