研究課題/領域番号 |
10610037
|
研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
高城 功夫 東洋大学, 文学部, 教授 (90058149)
|
研究分担者 |
川崎 信定 東洋大学, 文学部, 教授 (00072538)
大久保 廣行 東洋大学, 文学部, 教授 (40073928)
伊藤 宏見 東洋大学, 文学部, 教授 (70109578)
清水 乞 東洋大学, 文学部, 教授 (20058001)
河波 昌 東洋大学, 文学部, 教授 (40057964)
|
キーワード | 死生観 / 仏教 / 国文学 / キリシタン思想 / 日本美術 |
研究概要 |
本研究は、平成10年度・平成11年度の2年間にかけて、日本における死生観の特質、および歴史的な変容過程を、仏教・日本文学・日本美術・キリシタン文化等の側面から探究していくものである。2年目にあたる平成11年度は、昨年までの文献研究および研究調査の成果を踏まえつつ、前年度の研究では不十分だった点を補いながら研究を深化させた。研究調査としては、研究代表者および研究分担者がそれぞれの研究分担課題に基づいて国内各地(北海道沙流郡、出羽三山、佐渡、熊野、高野山大学、京都大学、大阪府立図書館、高知等)での資料調査、実地調査をおこなった。 そして、こうした調査や文献研究を踏まえ、それぞれの研究者が各自の専門分野の立場から「日本における死生観」を考察し、その成果を研究成果報告書にまとめた。その結果、研究成果は、仏教からは、業思想、天台、真言、禅宗、浄土教、日本文学の方面では、万葉集、中世・近世・近代文学、そして、キリシタン思想に日本近代美術といった立場からといったものとなり、非常に多岐にわたる様相を呈している。 これらの成果から、それぞれの死生観の特色と、死生観の歴史的変容過程を窺い知ることができた。だが、こうした死生観の特色を比較検討し、関連性を把握していくことが限られた研究期間では充分に行えなかったため、本研究はなお考察の余地を残しており、さらに研究を進めていく必要性がある。このように、本研究を通じて、日本における死生観の一つの知見を見いだし、それをさらに深く考察する必要性を認識し得たことは、研究成果報告書に示される以上の成果であった。
|