研究成果報告書 本研究は、平成10年度・11年度の2年間にわたり、研究課題名「アメリカにおける障害者の機会平等の憲法学的研究」のもとに、下記の内容で具体化された「アメリカ合衆国における障害者の権利と機会平等の一考察」論文名でかかる問題を明らかにしている(「研究成果報告書」). 本研究は、アメリカの障害者の権利と法制・機会平等の問題について、その先駆的な成果と到達点にたちつつ、その現状・実態(判例・事件)を通して、解明している. 第一は、アメリカにおける障害者の権利とその問題状況について、障害者の権利の歴史や法制の沿革を踏まえて、そこで何か問題になっているのかをまず明らかにしている.第二は、同国での障害者の権利の発展を基礎づけた公民権法の制定-リハビリテーション法および障害をもつアメリカカ人の法律などの制定過程とその論理について明らかにしている.第三は、アメリカにおける障害児の教育を受ける権利の分野で、機会平等やいわゆる「統合教育」が問題になって裁判事例を通してリハビリテーション法504条や障害者教育法(EHA)の関連での教育分野での問題点を明らかにしつつ、何が現代的な問題として提起されているのかを明らかにしている.とくに、裁判の検討を通して、機会平等の法理についても若千解明しつつ、その問題点も解明し、そこから現代的な課題は何かを明らかにしている.
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