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2001 年度 実績報告書

個客管理のためのマーケティングモデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 11480093
研究機関東京工業大学

研究代表者

森 雅夫  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (80016568)

研究分担者 里村 卓也  大阪大学, 大学院・経済学研究科, 講師 (40324743)
飯田 哲夫  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助手 (20262305)
矢島 安敏  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助教授 (80231645)
キーワードマーケティングモデル / 顧客管理 / スキャンパネルデータ / ロジットモデル / オンラインショッピング / 潜在構造分析 / データマイニング / 消費者行動
研究概要

今年度は,昨年度に引き続き,顧客の選好を推定するモデルを精緻化するとともに,入手したスキャンパネルデータに基づいて分析を引き続き行った.その他に,オンラインショッピングサイトにおける消費者の購買行動のモデルを開発した.
1)消費者は対象カテゴリーの商品を繰り返し購入することで、商品の価格に対する情報を蓄積させ,結果として価格に対する反応を変化させるものと考えられる.消費者は価格そのものに反応するというよりも,前回購入したときの価格との差に強く反応することがわかった.その反応に対する時間変化を考慮した市場構造の分析も行い,情報を蓄積している顧客と蓄積していない顧客に対して異なる価格プロモーションを行うことが望ましいことがわかった.
2)インターネット上のサイトでオンラインショッピングを行う消費者の購買行動の分析を行った。特に、購入に至るまでのサイト内での行動(ページ閲覧履歴)と購買意思決定との関係のモデル化を行った.オンラインショップサイトには購買目的の顧客と情報収集目的の顧客また、その両方を目的とする顧客が訪れている。顧客によってサイト上のマーケティング活動の効果が異なることを定量的に把握することが可能になり、また、各種マーケティング活動の購買意思決定に与える影響の違いも定量的に把握することが可能となった.
今年度は、上記の研究を遂行するために、新たなデータを入手し,また,計算を円滑・高速に行うためのハードウェアおよぴソフトウェアを整備した。また,新たな種類のデータ(アクセスログデータ)の整理のためのソフトウェアを追加購入したため、消耗品等が予定より上回ってしまっている。

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] YAJIMA, Yasutoshi: "Positive Semidefinite Relaxations for Distance Geometry Pr oblems"JJIMA. (to appear).

  • [文献書誌] YAJIMA, Yasutoshi: "Cuts and Semidefinite Relaxations for Nonconvex Quadratic Problems"Lecture Notes in Economics and Mathematical System. 502. (2001)

  • [文献書誌] 河西 太一 (指導:森 雅夫): "消費者の価格反応の時間変化を考慮した消費者行動分析"東京工業大学 工学部経営システム工学科 平成13年度学士論文. 1-29 (2001)

  • [文献書誌] 三橋 宏史 (指導:森 雅夫): "二項ロジットモデルを用いたオンライン購買行動の分析"東京工業大学 工学部経営システム工学科 平成13年度学士論文. 1-21 (2001)

  • [文献書誌] IIDA Tetsuo: "A Nonstationary Periodic Review Production-inventory Model with Uncertain Production Capacity and Uncertain Demand"European Journal of Operational Research. (to appear).

  • [文献書誌] IIDA Tetsuo: "The Infinite Horizon Non-stationary Stochastic Multi-echel on Inventory Problem with Near Myopic Policies"European Journal of Operational Research. 134. 525-540 (2001)

  • [文献書誌] 森 雅夫(共著): "社会理工学入門"日科技連. 209 (2000)

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公開日: 2003-04-03   更新日: 2016-04-21  

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