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2000 年度 実績報告書

潜在的な数学的能力の測定用具の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 11558025
研究機関広島大学

研究代表者

中原 忠男  広島大学, 教育学部, 教授 (90034818)

研究分担者 金本 良道  埼玉大学, 教育学部, 教授 (50106051)
崎谷 真也  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (00036667)
重松 敬一  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
小山 正孝  広島大学, 教育学部, 助教授 (30186837)
植田 敦三  広島大学, 教育学部, 助教授 (50168621)
キーワード潜在力 / 学力 / 数学的能力 / 知能 / 数学達成度
研究概要

平成12年度においては、次の3つの研究・調査を行った。
(1)基礎学力を踏まえた潜在的な数学的能力の捉え方についての研究
(2)中学生用の調査問題の第2次案の作成と調査
(3)小学生用の調査問題の第1次案の作成と調査
(1)は本研究において、「潜在的な数学的能力」をどう捉えるかという研究である。これについては最終的には、思考力的な面と数学の内容的な面の2つの視座から捉えることとし、前者については、(1)論理的思考、(2)考え方、(3)操作、(4)パターン認識、(5)適用、の5つの要素、また後者については、(1)数・量、(2)図形・空間、(3)関係・関数、の3つの領域において捉えることとした。
(2)については、昨年度に実施した第1次案の調査結果及び(1)における潜在的な数学的能力の捉え方に基づいて、調査問題の開発を行うとともに、第2次の調査問題の作成を行った。それは上記の思考面における5つの要素に基づく問題、各5問ずつ、計25題からなるものである。さらに、その調査問題を用いて、福岡と広島地区において中学2年生に調査を実施し、その結果を整理した。
(3)については、昨年度の研究である基礎調査や第0次案及び今年度における(1)における潜在的な数学的能力の捉え方に基づいて、調査問題の開発を行うとともに、第1次の調査問題の作成を行った。それは上記の思考面における5つの要素に基づく問題、各5問ずつ、計25題からなるものである。さらにその調査問題を用いて、東京と広島地区において小学3年生に調査を実施し、その結果を整理した。

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公開日: 2002-04-03   更新日: 2016-04-21  

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