研究課題/領域番号 |
12555036
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
但野 茂 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (50175444)
|
研究分担者 |
橋本 伸也 札幌医科大学, 保健医療学部, 助教授 (50164794)
高橋 裕人 北海道電力(株)総合研究科, 主査研究員
吉成 智 北海道立工業試験場, 科長
|
キーワード | 福祉機器 / 電動車椅子 / 雪路走行 / 走行性能 / 乗り心地 / 走行シミュレーション |
研究概要 |
1.乗り心地性の客観指標の開発:市販電動車椅子および本開発の四輪駆動電動車椅子を使い、雪路、乾燥路走行時の身体負荷特性を計測した.三軸方向加速度、三軸周りの角速度、座圧分布変化量を用いることで、乗り心地性の客観的評価法が可能であることを確認した.通常路面に比べて、雪道走行では乗り心地性が悪くなった。しかし、本開発した四輪駆動車椅子の乗り心地性は、市販の車椅子に比べて、改善された。 2.シーティング機構の開発:身体機能・状態に合わせた四輪駆動電動車椅子のためのシーティング設計法を考案した.座面角度と背もたれ角度を任意に設定可能な実験シートを作成し、それぞれの角度について走行時の座圧分布を測定した。これらのデータにより・雪道走行に最適な角度があることを示し、シーティング設計と重心位置の移動制御方法を検討した. 3.雪路走行実験:あらゆる条件を想定した実験路面を作成した.そして、走行実験を行った.また、実際の雪路を利用した走行実験を繰返し、乗り心地性を評価した. 4.ジョイスティックの機能デザイン:ジョイスティックの操作制御に学習効果を持たせ、使っているうちに、利用者の感覚と合ってくるものを開発した. 5.外観デザイン:新しい福祉機器のあり方の例として、外観デザインをユニバーサルデザインの観点から検討した. 6.試作車の改良と走行実験:前年度試作した車椅子に上記の開発項目を盛り込み、改良を計った.
|