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2003 年度 実績報告書

"人間科学"授業アーカイブとケーブルテレビ網を利用した生涯学習への適用

研究課題

研究課題/領域番号 13308011
研究機関早稲田大学

研究代表者

野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)

研究分担者 浅田 匡  早稲田大学, 人間科学部, 助教授 (00184143)
保崎 則雄  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (70221562)
西村 昭治  早稲田大学, 人間科学部, 助教授 (30207493)
齋藤 美穂  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (90288043)
吉野 志保  早稲田大学, 人間科学部, 助手 (00308553)
キーワードe-learning / e-school / 授業アーカイブ / オンデマンド / オフキャンパス / オンキャンパス / 教育コーチ / BBS
研究概要

本研究を平成13年から15年にかけての3年研究として申請した当時、所沢シティーケーブルネットワークを通じて、生涯学習を前提として、細々としたチャンネルを一つ確保しようというもくろみであった。しかし、大学革新の波は激しく、思いもかけず、早大人間科学部にe-schoolを併設する申請を大学の方針として提出し、翌年認可を受け、平成15年4月スタートという結果になった。
私たちのプロジェクトは、もともと(1)授業アーカイブ作成方式の確立(2)オンデマンド型遠隔授業方式の確立(3)オンデマンド授業方式のオンキャンパス,オフキャンパス授業への利用の3つの目的から構成されていたので、(3)の実践対象が所沢市ケーブル網から一挙に世界中に配信可能なADSL対応に変えられた。結論的には、研究そのものは、一挙にわれわれの使命である、早大人間科学部e-schoolのスタートのための先行研究としてのみこまれていった。
結論的にはいえば、われわれのこの3ヵ年の研究は全く完壁にこの目標を完遂することができた。
(1)に関しては、スタジオ撮影と教室のライブ撮影の2つのスタイルの映像からストリーミング技法を用いた、Web教材を基本的に15分のモジュールのN倍(基本的に60分程度)の長さを持った教材に編集し、実用に供している。
(2)に関しては、BBSを利用し、30人1クラス単位に教育コーチを割り当て、e-schoolでなくては実現できない、個別教授方式を実現している。小テスト、期末テストを実施、管理する評価機能も有している。
(3)に関して、オフキャンパス利用は、約160人の社会人を対象(海外在住者を含む)として、人間環境科学科,健康福祉科学科,人間情報科学科で、計約40科目が実践されている。
更にオンキャンパス利用では、対面授業とWEB教材の併行利用が実践され、論文作成中である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎: "文章再生成績と下線ひき行為の関係"日本教育心理学会 第45回総会発表論文集. 65-65 (2003)

  • [文献書誌] 魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎: "短期大学生の文章読解における,模索・選択過程に下線が与える影響"日本教育工学会 第19回全国大会講演論文集. 197-198 (2003)

  • [文献書誌] 辻高明, 西村昭治, 野嶋栄一郎: "インターネットを利用した異文化交流カリキュラムにおける学習様相解明〜活動理論に依拠することによって〜"日本教育工学会 第19回全国大会講演論文集. 233-234 (2003)

  • [文献書誌] 黒田知紗, 岸俊行, 野嶋栄一郎: "オンデマンド型Web教材をふかした,対面授業の開発と評価(3) -大学における新しい講義授業の提案-"日本教育工学会 第19回全国大会講演論文集. 433-434 (2003)

  • [文献書誌] 塚田裕恵, 魚崎祐子, 野島栄一郎: "ノートテイキングと授業理解の関係 II"日本教育工学会 第19回全国大会講演論文集. 813-814 (2003)

  • [文献書誌] 魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎: "テキストへの下線ひき行為が内容把握に及ぼす影響"日本教育工学会 論文誌. Vo1.26, 4. 349-359 (2003)

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公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

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