• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2003 年度 研究成果報告書概要

“人間科学"授業アーカイブの開発とケーブルテレビ網を利用した生涯学習への適用

研究課題

研究課題/領域番号 13308011
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)

研究分担者 西村 昭治  早稲田大学, 人間科学部, 助教授 (30207493)
保崎 則雄  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (70221562)
浅田 匡  早稲田大学, 人間科学部, 助教授 (00184143)
吉野 志保  早稲田大学, 人間科学部, 助手 (00308553)
齋藤 美穂  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (90288043)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
キーワードe-learning / e-school / 授業アーカイブ / オンデマンド / オフキャンパス / オンキャンパス / 教育コーチ / BBS
研究概要

本研究を平成13年から15年にかけての3年研究として申請した当時、所沢シティーケーブルネットワークを通じて、生涯学習を前提として、細々としたチャンネルを一つ確保しようというもくろみであった。しかし、大学革新の波は激しく、思いもかけず、早大人間科学部にe-schoolを併設する申請を大学の方針として提出し、翌年認可を受け、平成15年4月スタートという結果になった。
私たちのプロジェクトは、もともと
(1)授業アーカイブ作成方式の確立
(2)オンデマンド型遠隔授業方式の確立
(3)オンデマンド授業方式のオンキャンパス,オフキャンパス授業への利用
の3つの目的から構成されていたので、(3)の実践対象が所沢市ケーブル網から一挙に世界中に配信可能なADSL対応に変えられた。結論的には、研究そのものは、一挙にわれわれの使命である、早大人間科学部e-schoolのスタートのための先行研究としてのみこまれていった。
結論的にはいえば、われわれのこの3ヵ年の研究は全く完壁にこの目標を完遂することができた。
(1)に関しては、スタジオ撮影と教室のライブ撮影の2つのスタイルの映像からストリーミング技法を用いた、Web教材を基本的に15分のモジュールのN倍(基本的に60分程度)の長さを持った教材に編集し、実用に供している。
(2)に関しては、BBSを利用し、30人1クラス単位に教育コーチを割り当て、e-schoolでなくては実現できない、個別教授方式を実現している。小テスト、期末テストを実施、管理する評価機能も有している。
(3)に関して、オフキャンパス利用は、約160人の社会人を対象(海外在住者を含む)として、人間環境科学科,健康福祉科学科,人間情報科学科で、計約40科目が実践されている。
更にオンキャンパス利用では、対面授業とWEB教材の併行利用が実践され、論文作成中である。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2003 2002 2001 その他

すべて 雑誌論文 (17件)

  • [雑誌論文] 文章再生成績と下線ひき行為の関係2003

    • 著者名/発表者名
      魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第45回総会発表論文集

      ページ: 65-65

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 短期大学生の文章読解における,模索・選択過程に下線が与える影響2003

    • 著者名/発表者名
      魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会 第19回全国大会講演論文集

      ページ: 197-198

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] インターネットを利用した異文化交流カリキュラムにおける学習様相解明〜活動理論に依拠することによって〜2003

    • 著者名/発表者名
      辻高明, 西村昭治, 野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会 第19回全国大会講演論文集

      ページ: 233-234

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] オンデマンド型Web教材をふかした,対面授業の開発と評価(3)-大学における新しい講義授業の提案-2003

    • 著者名/発表者名
      黒田知紗, 岸俊行, 野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会 第19回全国大会講演論文集

      ページ: 433-434

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] ノートテイキングと授業理解の関係 II2003

    • 著者名/発表者名
      塚田裕恵, 魚崎祐子, 野島栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会 第19回全国大会講演論文集

      ページ: 813-814

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] テキストへの下線ひき行為が内容把握に及ぼす影響2003

    • 著者名/発表者名
      魚崎祐子, 伊藤秀子, 野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会 論文誌 Vol.26,4

      ページ: 349-359

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Effectiveness of Underlining the Texts on Reader's Comprehension2003

    • 著者名/発表者名
      Y
    • 雑誌名

      Japan Journal of Educational Technology 27(4)

      ページ: 349-359

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] An analysis of communication process in Intercultural Communication Curriculum2003

    • 著者名/発表者名
      Takaaki Tsuji, Shoji Nishimura, Eiichiro Nojima
    • 雑誌名

      Proceedings of the 19^<th> Annual Meeting of Japan Society for Educational Technology

      ページ: 233-234

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Measurement of Educational Practice.2002

    • 著者名/発表者名
      Eiichiro Nojima
    • 雑誌名

      Kaneko Syobou

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] What is the sophisticated application2002

    • 著者名/発表者名
      Norio Hozaki
    • 雑誌名

      Higher education And IT (In Yamaji, Saga(Eds))(Tamagawa Univ.Press)

      ページ: 21-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Comparison Of Communication Style between Cooperative Distance Learning2002

    • 著者名/発表者名
      Yuko Yamamoto, Yuko Uosaki, Keitaro Nishimura, Shoji Nishimura, Eiichiro Nojima
    • 雑誌名

      Proceedings of 18^<th> Annual meeting of Japan Society for Educational Technology

      ページ: 251-252

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] The effect of the Personal Image to learners in the lesson archives2002

    • 著者名/発表者名
      Eizaburo Takegami, Yomo Tagami, Eiichiro Nojima
    • 雑誌名

      Proceedings of 18^<th> Annual Meeting of Japan Society For Educational Technology

      ページ: 761-762

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Learning process of the Intercultural Communication Curriculum2002

    • 著者名/発表者名
      Takaaki Tsuji, Tadashi Asada, Shoji Nishimura, Eiichiro Nojima
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18^<th> Annual Meeting of Japan Society for Educational Technology

      ページ: 553-554

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Development of traditional class with on demand web lessons and evaluation(1)2002

    • 著者名/発表者名
      Go Miyana, Chisa kuroda, Eiichiro Nojima
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18^<th> Annual Meeting of Japan Society for Educational Technology

      ページ: 653-654

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Development of traditional class with on demand web lessons and evaluation(2)2002

    • 著者名/発表者名
      Chisa Kuroda, Go Miyana, Eiichiro Nojima
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18^<th> Annual Meeting of Japan Society for Educational Technology

      ページ: 655-656

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Theories of System Sciences2001

    • 著者名/発表者名
      Eiichiro Nojima
    • 雑誌名

      Handbook modern psychologial theory. (In Y.Nakajima(Eds.))(Asakura Syoten)

      ページ: 37-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] A study of the Results based on Experiments on L1/L2 Caption Effects Presented With L2 Audio Book Abstracts AILA(Association International de Linguistique Appliquee)

    • 著者名/発表者名
      Shiho Yoshino
    • 雑誌名

      Singapore PA-380.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2006-07-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi