研究課題/領域番号 |
13480040
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
三橋 功一 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (40166062)
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研究分担者 |
山口 好和 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (30271018)
山崎 正吉 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (80107242)
中村 紘司 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (40007563)
梅澤 実 鳴門教育大学, 学校教育実践センター, 助教授 (60314887)
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キーワード | 教育実践 / 先行実践 / 実践知 / 授業設計の手がかり / 力量形成 |
研究概要 |
(1)新しい教育活動の計画・立案に先行実践を活用するための方法の検討 新しい教育活動を計画・立案し、実施していくには、自らの教育実践を内省し、改善・充実させていく方法と、これまでの多くの優れた先達の実践や先輩・同僚等の実践に学ぶ方法がある。いずれも、その記録を分析・解釈し、そこからメッセージ・手がかりを見つけることである。 (1)先行実践の記録から授業の特徴(教材の解釈と学習課題・場面の設定、教授・学習の展開過程等)を分析・抽出するために、その展開過程の構造を示す「授業の構造」とそこにおける教師の内的な「教授方略・意図の遷移過程とその構造」を視覚的に表す図を考案した。 (2)新しい教育活動である「総合的な学習」の単元開発における個々の教師のもつ「実践知」を、学校内の教師集団の「知」として形成し、共有化するプロセスについてフィールド調査を行った。 (2)教育実習生と教師(指導教官)の教育活動を計画・実施するための力量(実践的能力)について、教育実習生と教師(指導教官)を対象に質問紙による調査を行い、次のことを検討した。 (1)授業の準備段階の総合的な活動としての授業設計における手がかりについての調査データを因子分析を行った結果、「教科書の指導書、授業の構成等」の13因子を抽出・解釈した。さらに、教師・実習生の手がかりの特徴を検討した。 (2)教師の教育実践の力量形成に必要な活動について調査データを因子分析を行った結果、「学級づくり、教育・授業デザイン等」の11因子を抽出し解釈した。さらに、実習生・指導教官が焦点をあてる活動の特徴について検討した。
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