研究分担者 |
山口 好和 北海道教育大学, 教育学部函館校, 助教授 (30271018)
山崎 正吉 北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (80107242)
中村 紘司 北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (40007563)
梅澤 実 鳴門教育大学, 学校教育実践センター, 教授 (60314887)
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研究概要 |
これまでの教育の分野における多くの先達の珠玉の先行実践や授業研究の成果から手がかりを見つける「温故創新」の方法を探り、それを新しい教育実践の創造に活用するために,次の研究を行った. (1)新しい実践を計画・立案し,実施していくためには,先行実践・研究から設計対象である教材と学習者の関わりの情報を抽出し,活用して授業設計する方法を開発した。さらに先行実践の記録から展開過程の構造を示す「授業過程の構造」とそこにおける教師の内的な「教授方略・意図の遷移過程とその構造」を視覚的に表す図を開発・試行した。その結果、授業の特徴を分析・抽出するために有効であるとの知見を得た. (2)平成14年から実施される学習指導要領では,教科内容の改訂だけでなく新たに「総合的な学習」が設けられた.この「総合的な学習」では,学習内容・方法が各学校に委ねられており,授業を担当する教師が直接教材(単元)を開発する新しい教育指導の形である.この「総合的な学習」の単元開発の方法・視点とそこにおける教師の知について検討した. (3)新しい教育の創造・実施という学校教育の現代的な課題においてその成果は,教育に直接携わる教師の力量によるところが大きい.将来教師として教育活動に携わる教員養成大学の学生(実習生)の力量,とりわけ教育実践力の形成に大きく寄与する教育実習との関連について検討した.
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